副作用を起こしやすいサプリメントと薬


副作用を起こしやすいサプリメントと薬について。

栄養成分の高いサプリメントは、
栄養を補うのにとても便利なアイテムです。

家で食事をすることが少なかったり、
日頃の野菜の摂取量が少ないという人は、
ビタミンやミネラル補給をサプリメントでしていることがあります。

薬を服用している人はサプリメントを使う際には注意が必要です。

薬とサプリメントの相乗効果で思わぬ副作用が出ることがあるそうです。

薬とサプリメントの飲み合わせによって起きる副作用としてよく知られているのは、
血糖値対策で販売されているサプリメントと、
血糖値治療に処方されるインスリンの相性問題です。

ドリンク型や錠剤型など、
血糖値対策のサプリメントは飲みやすい形のものがたくさん出ています。

血糖値を意識して生活をしている人は、
健康増進のためにとサプリメントに関心が強いことがあります。

インスリンなどで血糖値の治療をしている人が、
更に血糖値サプリメントを飲んだことで、
血糖値が下がりすぎたということがあります。

過剰摂取をしていも体外に排出されてしまうと言われているビタミンCでも、
副作用リスクはあります。

過剰に取り入れても体に害はないからとビタミンCサプリメントを積極的に取り入れていた子どもに、
腎機能の問題が起きたという話もあります。

副作用がなく、
安全だと考えられているサプリメントも利用方法を間違えていると副作用の危険性があります。

サプリメントによる副作用を避けるためにも、
普段から薬を服用しているという人は専門家の判断を仰いでください。



しおり
記事一覧を見る

Konomiの人気記事

  • カロリーコントロールに役立つダイエット中のランチ
    投稿日時:2014-03-27 12:18:02
  • カロリーコントロールダイエット中の食事
    投稿日時:2014-03-27 12:48:02
  • クレジット会社を選択する時には
    投稿日時:2014-04-10 17:48:03

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

セレブカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ