ばあちゃんへ

皆に言おうか迷ったけど、
書くことにしました。

ライブ何度かお休みしてしまってごめんなさい。


11月22日ばあちゃんが天国へ旅立ちました。
まだ69歳でした。
ばあちゃんすごい元気だったから本当に信じられなくて。

いざみんなにこのことを伝えるとなると、なんて書いたらいいのか。

だから、最後にばあちゃんに書いた手紙をのせます。


ばあちゃんへ

正直ばあちゃんがいなくなっちゃったこと、まだ信じられません。
お家でばあちゃんが寝ている姿を見てもただ寝ているようにしか見えなくて、いつまで寝てるの?って起こしたら起きそうで。
でもばあちゃんの体はすごく冷たくて。
ばあちゃんがいなくなっちゃったって実感するのはもう少し時間がかかるのかな。
何でばあちゃんいなくなっちゃったの。
まだばあちゃんに借りてた赤い袋返せてないのに。返しに行くねって言ってなかなか返せてなかった。もらっていい?って言ったら怒るかな?ちゃんと大事に使うから、私に使わせてほしいな。

私ね、ばあちゃんが作るでっかいおにぎりが好きだったんだあ。
ばあちゃん家行くと必ず作ってくれてたよね。中に具入ってるのにふりかけもかけるからもう味がごちゃごちゃ(笑)でもおいしいの。それが大好きだったの。
おなかいっぱいって言ってるのにヨーグルトと最後に必ずミルミル出してきて(笑)
いつもいっぱいご飯食べさせてくれてありがとう。

夏になって蚊に刺されると、ばあちゃんはすぐ爪でばってんにしてきて、あれ痛かったんだからね〜
しみるからやだって言うのにキンカン持ってくるし!
何もしてないのにつねってきたり、お尻たたいてきたり(笑)
そんな他愛もないことでも今はすごい楽しかったなあっていっぱい思い出すよ。

お正月はばあちゃんが作ったおせちみんなで食べて、おいしかったなあ。
ばあちゃんが作るきんぴらは世界で1番おいしいよ〜
ばあちゃんいなくなっちゃってからもね、食べたんだよ、ばあちゃんのきんぴら!
おいしかった。また食べたい。

私の部屋が汚いといっつも片付けなさいって怒って一緒に片付けてくれてたよね(笑)
片付けても片付けてもまた汚くしちゃって。
でももうばあちゃん手伝ってくれなくなっちゃったから。
ちゃんとひとりでもお片付けするね。天国からばあちゃんに怒られないように!

ばあちゃんのこと考えると涙が止まらない。
でもきっとそんな私の姿をばあちゃんがみたらいつまでもめそめそしてんじゃないよって怒るだろうな。
でもね、ばあちゃんにすごい会いたいの。
大切な人がいなくなっちゃうってこんなにも苦しいんだね。

ばあちゃんがいなくなってから、
たくさんの人がばあちゃんに会いに来てくれてるよ。
ばあちゃん愛されてるね。
私もばあちゃんみたいにたくさんの人から愛される素敵な人になりたい。

ばあちゃんはきっとじいちゃんが心配でしょうがないでしょ?
甘いもの食べすぎてないかとか、ちゃんとご飯食べてるかとか
ばあちゃんがやってたこと全部は出来ないけど、皆でちゃんとじいちゃんの面倒みるからね。大丈夫だよ。任せてね。
じいちゃんは本当にばあちゃんのことが大好きなんだなってすごい感じる。
少しでも寂しい思いさせないように頑張るからね。

ばあちゃん、今まで本当にありがとう。
なにもしてあげられなくてごめんね。してもらってばっかで何も返せてない。
たくさん皆のお世話して疲れたと思うから、もうゆっくり休んでね。
ばあちゃんがやりたいこと、天国でたくさんできてるといいなあ。
ばあちゃんは私の自慢のばあちゃんだよ。誰にも負けない私のばあちゃん。
私の大切なばあちゃん。
ずっとずっと大好きだよ。ありがとう。またね。


孫 工藤聖奈より




いなくなってから気づくことがたくさんで。
後悔も沢山。
もっと会いに行けばよかった。って。
だから、またあとでいいやってだめなの。
絶対にだめなの。
大切な人に会いたいって思ったら、会える時間があるなら、会いに行く。
ありがとうってちゃんと伝える。好きって気持ちもちゃんと伝える。
会えるって、本当に幸せなことなんだよね。
もう会えないって本当に苦しいことなんだよね。誰かを失うっていうこんなに苦しい思いはもう他にないと思う。



ばあちゃんね、栃木でライブする時はじいちゃんと一緒にみにきてくれてたんだよ。
ParfaitのCDも、私の写真集も、私が載ってる雑誌も、全部全部大事にしまってあって、嬉しかったな。


通夜、告別式共に式が開始されるまでは、
Parfaitの曲を流してくださいました。


告別式ではParfaitの「STAR DRIVE」ピアノVerを歌わせて頂きました。
改めて歌詞をよく噛み締めながら歌うと、リンクするところがたくさんで、
泣いちゃったら歌えないから、何度も何度も深呼吸して、ちゃんと泣かずに最後まで歌えたよ^^
ばあちゃんにちゃんと届いたかな^^
次ライブでスタドラ歌ったら絶対思い出しちゃう
でも、ばあちゃんのおかげで私にとって今まで以上に大切な曲になったよ。



ばあちゃんにはもう会えなくなっちゃったけど、
これからも私の心の中にばあちゃんはいるし、
きっと天国からもみててくれるから、
ばあちゃんに怒られながら頑張る!!!(笑)


ばあちゃん本当に本当に今までありがとう。
いつか会える日が来るまでは見守っていてね。
大好き。



2018.11.29 工藤聖奈



しおり
記事一覧を見る

せなの人気記事

  • 生誕祭ありがとう
    投稿日時:2017-03-27 22:00:27
  • TIFいくぞぉぉぉぉおおおおおお
    投稿日時:2017-04-02 22:49:12
  • 2016.9.4 parfait 1stワンマンライブ
    投稿日時:2016-09-05 23:21:04

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ