自信もって!こんな時【彼に嫌われるかも】と気にしてない?

恋愛
ハウコレ
2021/12/07 19:19

彼氏と付き合っていて、色々な場面で「これやったら彼氏に嫌われちゃうかも!」と思って彼氏の顔色ばかりうかがってしまう女性は、自信がなく見えてしまうし、恋愛そのものを楽しめないので、損です。そういう自覚がある女性は、ぜひこれからご紹介する3つのシチュエーションで「彼氏に嫌われるかも!」と思わないようにすることから始めてみてください。

■ケンカのときに自分の意見を伝える

ケンカの中で彼氏と彼女がお互いに自分の意見を素直に相手に伝えるのは、当たり前です。もちろんそのうえで最終的には二人がお互いに相手の意見を尊重して折衷案を見つけ出す必要があるけれど、いきなり相手の意見ばかり重視して自分の意見を押し殺すのは違います。ケンカのときに自分の気持ちをハッキリ言わないと、どんどん舐められていくし、また「自分らしくいられない」関係になって結果的に自分が後悔してしまいますから、おそれずにガンガン自分の意見を言っていくことです。

■LINEの返信が遅い

彼氏からLINEが来たときに、「すぐに返さないと申し訳ない」「怒られちゃうかも」と思う必要もありません。もちろん、彼氏の気を引くためにあえて返信を遅らせるみたいな意地悪はする必要ないけど、自分なりのマイペースで返信をしただけで怒ったり機嫌が悪くなってしまうような彼氏はこっちから願い下げですからね。相手の顔色をうかがってLINEの返信速度まで気にしなくちゃいけない関係って、あまりにも窮屈過ぎます。

■アレを断る

お泊りデートなどでアレを誘われたときに、「断ったら嫌われる?」と不安になって、いつでも絶対にOKしてしまう女性がいます。もちろん、せっかく誘ってくれた彼氏に対する申し訳なさの気持ちはあってもいいけど、だからって絶対に断っちゃいけないとかそういうことは全くありません。アレを断れない関係って、全く平等じゃないし、そもそも「付き合っている」と言えるのかどうかすらわからないような歪(いびつ)な関係性ですので、「気がついたらそうなっていた」ということのないように気をつけましょう。

■まとめ

先ほども少し書きましたが、自分の意見に基づいて素直に行動したのに、それに対して怒ったり機嫌を損ねたりするような彼氏であれば、それはこっちから願い下げですので、常に自信をもって自分らしく付き合っていってください。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません