疑ってるの...?「彼女のLINE」をチェックする男性心理を解説!

恋愛
ハウコレ
2021/09/22 07:06

LINEのチェックというと、不倫や浮気を疑っている人が行っているイメージが多いでしょう。しかし、実はそのような疑いを全く持っていなくても彼女のLINEをチェックすることが癖になっている男性もいます。どんな人とLINEをしているのかを見るだけではなく、一人一人のトーク履歴をチェックしている人も珍しくはないんだとか。では、そういう男性はどういう気持ちで彼女のLINEをチェックしているのでしょうか。気になる男性心理を解説していきます。

■なんとなく気になるから

彼氏にLINEをチェックされている女性からすると何か重大な理由が隠されていると思いがちですが、実はそうでもありません。「なんとなく」という理由でチェックしている男性は意外と多いのです。「友達と話していることが気になる」という好奇心の場合もあるでしょう。そういう場合は友達に協力してもらって「LINEチェックする彼氏とか最低だよね」という話題を見やすい場所に置いておくと、彼もチェックをやめてくれるかもしれません。

■絶対に浮気されたくないから

彼女に浮気されるのが怖くてLINEをチェックする男性もいます。友達に自分の不満を言っていないか、知らない間に男性と親しくなっていないかが気になって見てしまうのです。浮気されそうになっても何かするわけではありませんが、とにかく彼女のLINEをチェックすることで「何もない」という安心感を得たいからチェックするのでしょう。

■自分が浮気をした経験があるから

自分自身が現在浮気をしているから「彼女もしてるはず」と思い込み、LINEをチェックする人もいます。また、今は浮気をしていなくても過去に浮気した経験があるから「彼女も浮気するかもしれない」と不安になるケースもあります。自分が浮気に対する抵抗感がないからこそ、彼女も浮気を平気ですると思い、一人で疑心暗鬼になっているのかもしれません。

■LINEチェックが嫌ならしっかり彼氏に伝えよう!

彼氏からLINEをチェックされても気にならない人もいますが、多くの女性は何もなくても嫌な気持ちになるでしょう。その気持ちのままでは彼と仲良く付き合えないので、彼にこっそりLINEを見られるのが嫌なら、しっかりその気持ちを彼に伝えて分かってもらいましょう。(土井春香/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません