「サステナブル×おしゃれ」を実現。リサイクル可能なボールペン発売

ライフ
マイナビウーマン
2021/09/10 17:10

地球や社会の課題解決につながるものづくりを行うペノンは、本体に木材を使用し、ペン芯の100%リサイクルを実現するサステナブルなボールペン「PENON(ペノン)」を、9月7日より公式オンラインショップおよび全国のバラエティショップにて発売しました。

日本国内で使用されているボールペンの多くは安価な使い捨てのもので、利便性と引き換えに大量のプラスチックごみを発生させています。

ぺノンは、これまで適切にリサイクルされずに廃棄されていた「ペン」に着目。環境に配慮した「エシカル文具」として、「PENON(ペノン)」を開発しました。

PENON本体の木軸には、伐採した量以上の植林が約束された「森林認証」を取得している、カリフォルニア産の「インセンスシダー」というヒノキ科の木材を使用。使えば使うほど手によく馴染み、経年変化を楽しみながら長く使うことができます。

また、PENONの替芯パッケージは無料の返信用封筒になっており、使用済みの芯を入れてそのままポストに投函すれば、PENON側で回収をして適切にリサイクルしてくれます。

・PENON メガネペン 1,200円

彩り豊かなメガネシリーズは、メガネの質感とフォルムの細かいディテールにこだわって作られています。洗練されたシンプルなデザインで、幅広いシーンで活躍します。

・PENON フラッグペン L アニマルシリーズ 1,400円

刺繍作家・デザイナーのhinakaさんとコラボレーションした「hinatelier(ヒナトリエ)」シリーズ。動物たちのすてきな物語が感じられるような世界観を刺繍で表現しています。

・PENON フラッグペン S 結晶シリーズ 1,400円

こちらもhinakaさんとコラボレーションしたシリーズ。光り輝くステンドグラスのような結晶は、手元をキラッと照らしてくれる繊細なデザインです。

大切に使い続けることで、地球環境の保全に貢献することができる「PENON」。身近にできる環境への取り組みとして、「エシカル文具」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

(マイナビウーマン編集部)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません