悪いことばかりじゃない!【奥手な性格】のメリット3つとは?

恋愛
ハウコレ
2021/08/01 09:19

奥手な性格だと、自己主張が苦手で昔から損をしてきたと感じている人も多いのではないでしょうか。しかしながら、決して奥手な性格は悪い性格というわけではありません。むしろ奥手な性格だからこそ、他の人とは違うメリットがあるということもあります。では、なかなか自覚しづらい奥手な性格のメリットをチェックしていきましょう。

■女性らしいと言われる

奥手な性格をしていると、なかなか自己主張ができません。そのため自分がやりたいことを他の人にとられてしまい、損をするケースも多いでしょう。しかしながら、損をするばかりではありません。そうした奥手な性格を女性らしいと考える人もいるのです。特に年上の男性など、おしとやかさを女性に求める人には好評です。奥手な人はあえて女性らしさをアピールしていきましょう。

■周りを観察する余裕が生まれる

自分が中心になって何かをすることは苦手な奥手な性格の人ですが、その分周りの人のことを観察することができます。周りの人間関係を把握したり、好きな人の好きなことを察したりすることができるでしょう。勇気を出してアプローチをする時に、そうした観察で得られた情報は必ず役に立つはずです。

■慎重に動ける

積極的に動くことができない分、周りの人より慎重に動けるのも奥手な性格であるメリットです。大きな失敗をすることもないので、周りの人から評価されることもあるでしょう。特に仕事で評価されることも多く、おしとやかで女性らしい性格も手伝ってどんどん年上の男性からの評価は上がっていくでしょう。慎重に動く性格が奥ゆかしいと評価され、内助の功を任せる女性として認識されることもあります。もしかしたら年上の男性から素敵なアプローチを受けて玉の輿に乗ることもあるかもしれませんよ。

■奥手な性格は悪くない!自分の長所を活かして動こう!

奥手な性格をコンプレックスに思う人は多いですが、実は全く悪い性格ではありません。奥手な性格独自の長所があるため、そこを見てくれる人もいるでしょう。大切なのは自分の性格の長所を把握して、それを活かすことです。自分の長所がどこにあるのか、他人と比較せず自分自身を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。(土井春香/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません