苦しいだけなのはもう嫌!【恋愛を楽しく】するために必要なことは?

恋愛
ハウコレ
2021/07/29 12:49

日々を楽しく過ごし、人生のメリハリをつけてくれるのが恋愛のはずです。しかしながら、人によってはその恋愛のせいで苦しい気持ちを抱えている人もいるでしょう。もちろん、恋愛にも苦しい時期があります。しかし、その苦しい時期を乗り越えて楽しくなるために恋愛をするのであって、苦しい思いしかしないのであれば本末転倒かもしれません。そんな苦しい恋愛を楽しくするためには、どのようなことが必要なのでしょうか。

■自分の立場を確立しよう

まずは、恋愛における自分の立場を確立しましょう。苦しい恋愛をしている人は「付き合ってるのか付き合ってないのか分からない中途半端な状態」や「浮気相手にされていて、都合良く扱われている」などの理由で苦しくなっている恐れがあります。どうして自分が苦しい立場にいるのか、その立場を抜け出すためにはどうすれば良いのかを建設的に考えることが重要です。

■イベントを楽しもう

間違いなく付き合っているはずなのに、すれ違いや喧嘩が多いと苦しい恋愛になってしまうこともあるでしょう。その場合、普段のデートで一気に関係を改善させるのは難しいものです。そういう時には、イベントなどの明るい雰囲気を利用しましょう。お互いの誕生日よりは、街全体が盛り上がるクリスマスやバレンタインなどのイベントがおすすめです。そういうテンションで接することで、今の苦しさがなくなるケースもありますよ。

■無理なら別れも視野に入れて

どうしても苦しみが終わらない恋愛の場合、もしかしたらもう相性が悪いのかもしれません。付き合い始めは楽しく付き合えていても、付き合ってお互いのことを知ったからこそ重荷になってしまうということもあるでしょう。そのように、お互いに冷めた状態で付き合い続けるのは苦しいだけかもしれません。どうしても苦しい恋愛が終わらないのなら、別れも視野に入れる時期に来ているのかもしれませんよ。

■辛い恋愛はもったいない!せっかくなら楽しむことを意識して!

恋愛は本来、お互いに楽しんで幸せになるためのものです。少しのすれ違いならともかく、ずっと苦しいだけの恋愛は時間を無駄にしてしまう恐れがあります。少しでも楽しい恋愛ができるように、今は苦しい人も前向きに努力しましょう。(土井春香/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません