将来が心配だよ...!男性が不安になる「彼女の金銭感覚」とは?

恋愛
ハウコレ
2021/07/23 21:49

自分では普通だと思っているお金の使い方でも、他の人から見ると変わっているということがあります。お金の使い方が大雑把すぎて、彼氏に嫌がられてしまうなんてこともあります。人によってお金をかけるところは違いますが、あまりにも雑にお金を使っていると彼氏にフラれてしまうこともあるでしょう。そこで、男性が不安になる彼女の金銭感覚について紹介します。

■迷ったら両方買う

欲しものがあるときに、最終候補まで絞り込めたけれど最後が決められないということもありますよね。そんな時に両方買ってしまうと、男性は不安を感じます。ひとつあれば足りるようなものを決めきれないからといってふたつ買うのは、無駄遣いです。服など何着あってもいいものであっても、我慢できずに両方買う姿を見ると、別のところでも無駄遣いしてそうだと感じるのです。

■自分へのご褒美が頻繁

頑張った自分へのご褒美に何かを買うという女性も多いですよね。年に数回のことならば男性も理解できますが、毎週のようにご褒美を買っている女性を見ると、ご褒美じゃなくてただの習慣だと感じます。仕事を頑張ったから今週末はケーキを食べるといった可愛らしいお金の使い方ならばいいでしょうが、毎回高いものを購入しているようだと呆れられてしまいます。買いたいものがあるときに理由を付けているだけだと思うのです。

■保存用と観賞用

好きなアイドルのライブ DVD などを保存用と観賞用で購入することを無駄遣いだと感じる男性もいます。見るためにひとつあれば十分だと考えるのです。キャンペーンに応募したいから一緒の CD を何枚も買うというのも同様に感じます。物として残るものは一緒の物なのだから、そこにお金をかけるのは違うと感じ将来に不安を覚えるのです。

■すぐローンをくむ

欲しいものが高くて買えない時に、すぐにローンを組んでしまうという女性に不安を感じる男性も多いです。お金遣いの荒さを心配します。ローンを組み過ぎて、毎月何件ものローンを払っているということもあります。どれがいつ払い終えるのかを把握していない気がして、金銭管理ができないのではないかと不安になるのです。

■無駄遣いは危険!

自分にとっては大切な買い物でも周りから見ると無駄遣いでしかないという場合があります。お金の使い方について言われたことがある人は、一度使い方を見直してみましょう。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません