「幸せになれよ!」彼と円満に別れる方法4つ

恋愛
ハウコレ
2021/06/23 18:19

思い出がたくさんある彼との別れ。できれば今後は友人として仲良くしたい...そう思いながら別れを選んだ女性も多いのではないでしょうか。ここでは彼と別れたあとでも仲良くなれる、円満サヨナラの方法をお教えします!

■別れの理由を明確にする

別れのときトラブルになりがちなのが、理由を明確にしないこと。お互いに「もう好きじゃない、だから別れたい」と思っているのならすんなり別れることができるかもしれません。しかし、一方が相手をまだ好きな場合、明確な理由なしに「わかった」とは言えないですよね。そんな適当さが後にトラブルになるのです。別れるときは理由をしっかり伝え、納得してもらいましょう。

■友人として今後も付き合っていく

別れるからもうどうでもいいや!と思っていない限り、別れ方には注意しましょう。とくに長く付き合っていたり、思い出がたくさんあるカップルはお互いを知りすぎて、別れたあと気まずくなるかもしれません。しかし、お互いをよく知っているからこそ今後一番のよき理解者にもなるのです。別れたあとでもなんでも相談し合える、そんな友人関係を作っていきましょう。

■ありがとうを伝える

別れとは悲しいものでもありますが、お互いがよりより道に進むための手段とも言えます。出会ってくれてありがとう。理解してくれてありがとう。愛をくれてありがとう...。別れる相手だとしても、感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。一番やってはいけないことは別れ際に文句を言ってしまうこと。モヤモヤするならとことん話し合い、最後は笑ってありがとうが言えるようにしましょう。

■お互いの悪口を言わない

別れたあとに多いトラブルが、お互いの悪口を言うことです。お互いをよく知っているからこそ、周りに知られたくないことも悪口として広まってしまうのです。一度は愛し合った二人...別れたあといがみ合うのは悲しいですよね。相手の悪口を言うことは、相手だけでなく自分の価値も下げているということを忘れないようにしましょう。大好きだった彼との円満に別れる方法をお教えしました。別れというのは、全部が全部悲しいものではありません。別れ方をしっかりすることで今後のあなたの人生も大きく変わってきますよ!(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません