改善できる!【コミュニケーション能力】が低い女性の特徴って?

恋愛
ハウコレ
2021/06/11 08:49

人と上手にコミュニケーションが取れないと、恋愛面で不利に働くことが多いですよね。好きな人に話しかけるのはもちろんのこと、友達がいないので出会いも少なくなっていきます。もしかしたら自分ってコミュ障かもしれないと思うこともあるでしょう。そこで、コミュニケーション能力が低い女性の特徴について紹介します。

■ネガティブ

基本的にネガティブ思考の女性は、コミュニケーションが低い傾向があります。自分に自信がないために、なんでも悪い方に考えてしまい人に話しかけるのが怖くなるのです。自己肯定感が低いため、話かけて微妙な態度を取られると自分が悪いと思い込むことがあります。話しかけることイコール怖いことというイメージがついてしまい、人とコミュニケーションを取ろうとすると委縮してしまうようになるのです。

■馴れ馴れしい

一見コミュニケーションが得意に見える馴れ馴れしい女性も、コミュニケーション能力が欠落していることがあります。人との距離感を分かっていないために、誰に対しても馴れ馴れしく接してしまうのです。初対面からぐいぐい来られると引いてしまう人もいるでしょう。そういったことが分からないため、相手の都合を考えません。その結果、次に会ったときに避けられるようになってしまいます。

■自分が一番

自己肯定感が高すぎて自分が一番出ないと気が済まない人も、コミュニケーション能力が低いことが多いです。自分が優位に立ちたいあまり、見下した態度を取ってしまうのです。自分を一番に扱ってくれないことで機嫌が悪くなったり、時にはヒステリックに対応することもあるでしょう。そういった態度でいると周りから人が離れていって、自分しかいなくなるなんてことになりえるのです。

■空気を読まない

なんでここでそんな発言をするの?といったような空気の読めない発言をする人もコミュニケーション能力が低いです。雰囲気を感じ取ることができないために、話の筋に合わない発言をします。自分の方に目を向けて欲しいという承認欲求が強いこともあります。変わった発言で目を引こうとして、よく分からない人だと周りから思われてしまうのです。

■原因を知ろう!

コミュニケーション能力が低い原因が分かれば、その部分を改善していくだけです。なぜうまくコミュニケーションが図れないのかを知りましょう。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません