ちょっと怖いなぁ...会ったことのない男性と初めて会うときの注意点って?

恋愛
ハウコレ
2021/05/16 19:49

最近では合コンや街コンなどの出会いの場が少なくってきており、コロナ禍という関係もあって、外にも大勢で出ることができないため、SNSで知り合ったり、マッチングアプリなどを使用して出会ったことがある方も、いるのではないでしょうか。家にいながらも、手軽に出会えることができて、趣味などの共通点を知ることができるので、マッチングアプリからであって、恋人になったという方もいるでしょう。今回は、会ったことのない男性と初めて会うときの注意点について、ご紹介していきます。

■友達と一緒に

好きだという気持ちはあったとしても、最初は警戒するのが必要になってきますよね。2人きりで会うと、良い男性であればいいかもしれませんが、悪い人に当たってしまうと、危険になってしまいますよね。世の中の男性が皆良い人だったらいいですが、そうではないので、何か起きてからじゃ遅いので、何かが起きないように、2人きりではなく、友達と一緒に行くといいです。すでに好きになっていたとしても、いきなり2人きりは本当に危険なので、やめておきましょう。

■一緒の人物なのか事前にチェックする

マッチングアプリやSNS上では、顔写真などを偽装している方も、当たり前のようにします。かっこいいと思ってメッセージのやり取りをしていて、この人だったら会ってもいいかなと考えていたのに、約束した場所には全く違う人がいたということもあります。一度出会ってしまうと、その場から逃げたくてもなかなか逃げられないという方もいるので、出会ってしまう前に、待ち合わせ場所に今まで自分が連絡をしていた人と同じ人がいるのか遠くから事前にチェックをしておきましょう。SNSでに出会いは、簡単にできるという反面、犯罪に巻き込まれてしまうかもしれないというリスクも高くなっています。実際に会ってみたら写真と全く違った人だったということなので、十分に警戒しておきましょう。

■開けている場所で会う

初めて彼と出会うという場合は、彼がどんな人なのか全く分かってないですよね。メッセージのやりとりはしているかも知れませんが、ネット上のやりとりほど、気持ちが通じずにいくらでも騙せるという場所はありません。良い人だと思っていたら、実際には悪い人だったということもよくあるので、初めて会う場合は、密室などの場所ではなく、オープンな開けた場所で会うようにしてください。人通りが良い場所なら彼が悪い人でも手を出してこないはずです。

■送り迎えをしてもらわない

彼の善意かもしれませんが、車を持っていて送り迎えをしてあげるよと言われたとしても、彼には頼まないようにしましょう。最寄りの駅などがバレてしまうと、トラブルのもとになる可能性もあります。デートをした後も送ってもらわずに、1人で返らないと、送ってくれた先で何をされるのか分からないので、注意しておきましょう。警戒しておくと、なにかが起きる可能性も減るので、しておいてください。

■まとめ

自分が相手に対して好意を持っていると、無条件に信用してしまうかもしれませんが、念には念を入れて、自分の安全をしっかりと確保しておきましょう。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません