結婚しなくてもこの人さえいてくれれば...!結婚相手よりもパートナーを求める女性の心理って?

恋愛
ハウコレ
2021/05/15 05:49

絶対に結婚したいと思う女性もいれば、結婚という形にはこだわらないものの、一生のパートナーが欲しいと考えている女性もいます。「一生のパートナーが結婚相手なのでは?」と思う人もいるでしょう。しかし、結婚はしたくないという女性もいるのです。今回は、結婚相手ではなくパートナーを求める女性心理について紹介します。

■結婚は色々と面倒

結婚すると「手続きをしないといけない…」などのようにさまざまなことに対応しなければなりません。そのほとんどが女性がしなければならないことが多いでしょう。それが面倒だと感じて「結婚はしたくないけどパートナーがいれば…」と思う人もいます。確かに、結婚の手続きは大変です。一度では終わらないこともあるでしょう。また、結婚すると相手の家族との付き合いもありますね。それが面倒だから結婚したくないという人もいますよ。

■失敗は繰り返したくない

この心理を持つ女性の多くがバツイチなどのように過去に結婚生活を経験している可能性があります。結婚していたからこそ、結婚することの大変さなどを知っているのでしょう。そして、自分が結婚に向いていないこともその時に悟っているのです。そのため、結婚したらまた失敗してしまうという気持ちが強く、ある意味トラウマのようなものを抱えているのでしょう。しかし、一人は寂しいのでパートナーは欲しいのです。

■責任を重く感じたくない

結婚に責任を感じるのは男性側というイメージを持つ人もたくさんいます。しかし、女性にも結婚に対する責任があります。例えば、家の中を快適にするために毎日頑張らなければならない、料理の腕を上げなければならない、子供も産んで育てる必要があるなどです。女性には女性ならではの責任が多々あります。その責任が重くなってしまう人にとっては結婚はこだわらない生き方を求めてしまうでしょう。

■自分らしく生きていきたい

自分の人生だから結婚するのではなく、仕事に励みたいし好きなときに友達と遊びたいなどのように常に自分らしく生きていきたいと思っている女性もいます。いつかは自分のカフェをオープンするために人生を頑張りたいという高い目標を持って生きている女性もいるでしょう。そういう女性にとっては、結婚は興味がないものになっている可能性もありますね。その場合は、結婚にこだわらなくていいので、理解しあえるパートナーがいたらいいなと思うでしょう。

■結婚ではなくパートナーにこだわる女性もいる

なんとなく女性は結婚にこだわるイメージがありませんか?しかし、中には形にこだわらない女性もいます。最近ではそういう女性も増えているかもしれませんね!結婚にこだわらない女性の姿もかっこいいものです。(みいな/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません