考えてから行動しよう!【友達の元カレが好き】どうしたら良い?

恋愛
ハウコレ
2021/05/10 11:06

友達と付き合っていた時は特に気にしていなかったのに、別れてからじっくり話す機会があって気になってしまったり、街コンなどでたまたま知り合った男性が友達の元カレだったりすることは、珍しいことではありません。もちろん、就職して何年も経っている頃に、友達が学生時代に付き合っていた元カレと付き合ってもそれほど気まずくはないでしょう。しかし、もし友達と別れて半年くらいしか経っていない元カレとは知らずに出会い、お互いに良い感じになったらどうすれば良いのでしょうか。お互いに気持ちが止められない状態になってから、元カレと判明した時の対処法を紹介していきます。

■友達に好きになったことを話す

友達の元カレを好きになるのは決して悪いことではありませんが、やはり気まずい思いをしてしまうことは多いでしょう。そうならないためにも、早めに友達に打ち明けておくことをおすすめします。「付き合っていた頃から横恋慕していたわけではない」や「良い雰囲気になって初めて、友達の元カレだと分かってびっくりしている」と、妙な誤解を生まないように説明することがおすすめです。悪い別れ方をした場合、友達は付き合わない方が良いと言ってくるかもしれませんが、その後の動きはあなた自身が判断するようにしましょう。

■付き合っていた頃の話を聞くのはほどほどに

誰でも、彼氏がどんな風に元カノと付き合っていたのか、元カノとなぜ別れてしまったのかは気になることでしょう。しかし、付き合っていた頃の話や別れた原因を友達に聞くのはやめましょう。友達にとっては悪い思い出で、思い出したくもない可能性もあります。また、友達から彼の悪い話を聞くことで、あなたの彼に対する気持ちが冷めてしまう恐れもあります。どうしても元カノの話が気になる場合は、彼氏から「どんな人と付き合っていたのか」という形で、友達との付き合いに限らず色々な元カノの話を聞くようにしましょう。いくら親しい友達でも、根掘り葉掘り聞いて友達のプライバシーを侵害するのはおすすめできません。

■友達も交えて遊ばない方が良いかも?

彼氏との付き合いが長くなってくると、お互いに仲の良い友達を紹介することもあるでしょう。しかし、友達と彼氏の別れ方や別れた時期によっては、しばらくは三人で遊ばない方が良い場合もあります。学生時代の同級生で懐かしい思い出になっているのであれば問題ありませんが、半年くらい前に別れたばかりだと気まずくなってしまう恐れがあります。また、もしかしたらあなたを介して再会することで、お互いに付き合っていた頃を思い出してヨリを戻したくなるかもしれません。そうなるとどんどん泥沼になっていくので、友達と元カレを会わせるべきかどうかは慎重に考えてください。

■友達の元カレを好きになってしまったら、気を遣うかも?

友達の元カレを好きになるのは決して悪いことではありません。場合によっては元カレだと知らずに惹かれてしまうこともあるでしょう。しかし、いずれにせよ彼氏と友達の双方に気を遣うことは避けられません。三人が楽しく過ごせるように、間に入ったあなたが上手に立ち回ることが重要になります。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません