また新しい恋がしたい昔の恋愛のトラウマを克服する方法とは?

恋愛
ハウコレ
2021/05/10 07:19

恋愛のことを考えると「昔のことを思い出してしまう......」「恋愛を怖いと感じてしまう......」などのように真っ先にトラウマが出てしまうことがありませんか?本気の恋愛をしてきた人ほど、恋愛のトラウマも大きくなっている可能性があります。しかし、本当ならトラウマなんか乗り越えてまた素敵な恋愛をしたいという気持ちもあるのではないでしょうか。そこで今回は、恋愛のトラウマから克服する方法について紹介しますね!

■トラウマは過去であって今ではない

あなたが持っている恋愛のトラウマは全て過去のものです。これからそのトラウマがひどくなるような恋愛、そのトラウマと同じことが起きる恋愛をするかどうかは分かりません。しかし、過去のトラウマを引きずっていると、あなたは確実に恋愛が思うようにできなくなってしまうでしょう。そのため、過去のことというのをしっかりと自分の中にインプットしてください。それでも思い出してしまうことがあるでしょう。そんなときも「これは過去のこと」と言い聞かせていくのです。自分できちんと過去のことだと把握できるようになりましょう。

■幸せになることを考える

トラウマを引きずっていると、恋愛しても不幸になることばかり考えてしまいませんか?トラウマのせいで自分が弱くなっているのですね。しかし、恋愛には多くの幸せがあります。恋愛して好きな人と両想いになっている幸せな自分を考えてみてください。信頼できる人が恋人になっているところも考えましょう。幸せな部分を考えていかないと、トラウマからはなかなか抜け出すことができません。トラウマに勝てるのは幸せだと思って行動してくださいね!

■嫌な思い出がよみがえったら小休止する

前向きに頑張っていこうと思っている中でも、トラウマなのでふとしたときによみがえってしまうことがあるでしょう。そんなときは、少し休みましょう。恋愛から離れて自分の好きなことをしてみたり、友達に会って楽しい時間を過ごしてみたりと自分だけの時間を有意義に過ごしてみてください。また考えたい、頑張りたいと思える恋愛をしているのなら、自然と恋愛に戻ってくることができますよ。

■今の恋愛相手を信じる

あなたが好きになった人は過去のトラウマを想像させるような人でしょうか。きっと昔好きになって傷つけられた人よりももっと素敵な人なのではないでしょうか。好きになるということは、彼のいい部分を沢山見ているということです。そんな彼のことを信じてください。トラウマに負けてはいけません。トラウマではなく、彼を見ていたらいいだけです。彼を信じて、今の恋愛を信じて頑張ってみましょう。

■素敵な恋愛でトラウマを克服しよう!

トラウマがあると恋愛の障害になってしまうこともあるでしょう。しかし、トラウマは克服することができます。そのためにも気持ちを強く持って、素敵な恋愛をするようにしてくださいね!(みいな/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません