恋するのが怖い...!乗り越えるための対処法って?

恋愛
ハウコレ
2021/05/09 19:49

今までは普通に恋愛することができたのに、なんだか今は恋愛するのが怖くなったという人もいれば、元から恋愛するのが怖くてなかなかできないという人もいるでしょう。しかし、恋愛して幸せそうな人を見たり、いつかは結婚したいと思っていたりすると恋愛が怖いとは言ってられなくなりますよね。そこで、恋愛が怖いと思ったときの対処法について紹介します。恋愛が怖いと感じる人は少しずつ乗り越えていきましょう。

■自分を大事にする

恋愛が怖いとき「相手に嫌われるのが怖い......」「うまくいかないのが怖い......」などのように様々な恐怖心が襲ってくるでしょう。そんなときは自分のことを一番に大事にしてください。相手の気持ちばかり考えてしまうとどんどん怖くなって恋愛ができなくなってしまいます。それよりも、自分がどうしたいのかを考えて自分の声に心を向けましょう。自分を大事にすることができる人は良い恋愛ができます。そのことを信じてみてくださいね。

■気持ちに素直になる

好きな人がいながらも恋愛するのが怖いと思うときもあるでしょう。こういうときは、自分の気持ちを抑えがちになり自分に素直になれなくなりますよね。どうしても自分を守ってしまうのです。しかし、好きという気持ちを持っているのなら、怖くても素直になることが大切です。時には自分を守るのもいいですが、好きという気持ちまで隠さないようにしましょう。逃げているといつまで経っても恋愛が怖いという状況から抜け出すことができないままになってしまいますよ。

■異性に慣れる

恋愛が怖いと思うのは異性が怖いと感じているからかもしれません。異性になれるというのもとても大事なことです。しかし、最初から恋愛を意識して異性を見るのは怖い可能性がありますね。そんなときは、異性の友達を作りましょう。大人数でのグループ付き合いでもいいので異性と話すきっかけや異性と一緒にいる空間を作って異性といることの楽しさを知るべきです。異性にも色んな人がいますが、友達になってくれる人に悪い人はいないと思って接してみてくださいね。自分の環境を変えていきましょう。

■無理に恋愛しようと思わない

恋愛が怖いと思っているときに無理に恋愛する必要はありません。自然と好きな人ができるのを待つのもいいですし、恋愛が怖くなくなるのを待つのもいいでしょう。無理に誰かを好きになろうと思っていると怖いという気持ちにほうが強くなる可能性もあるので注意してくださいね。恋愛していない自分が悪いというものは全くないので、自然に身を任せるのもおすすめです。

■恋愛が怖い気持ちを乗り越えよう

恋愛が怖いという気持ちがあるときは、様々な対処法を自分なりにしてみてそれでも怖いときは自然に任せましょう。そして、恋愛が怖いという気持ちを少しずつ乗り越えていき素敵な恋愛をしてくださいね!(みいな/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません