【難読】なんと読む? 「其々」の正しい読み方

ライフ
マイナビウーマン
2021/05/06 07:09

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「其々」の読み方です。

読み方がイメージできない! という人は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「其々」の読み方は?

「其」は、あまり馴染みがない漢字ですが、人や物を指すのに使う言葉です。

人や物を指す言葉が二つ重なると考えると、なんとなくイメージできませんか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“それぞれ”と読みます。

■「其々」の意味と使い方

『漢字ペディア』によれば、「其々」の意味は以下のように解説されています。

それ‐ぞれ【×其れ×其れ/▽夫れ▽夫れ】 の解説

複数の物・人の、ひとつひとつ・ひとりひとり。おのおの。めいめい。副詞的にも用いる。「―が自分の道を選ぶ」「地方によって―習慣が違う」

つまり、読み方のまま、それぞれといった意味合いになります。

ひらがなで見ることが多いですが、漢字では「其々」と書くんですね。

■読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「其々」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。聞き慣れた言葉ですが、漢字表記は初めて見たという人が多いのではないでしょうか。

馴染みがある言葉ですが、漢字での表記も知っていて損はないですね!

(ななしまもえ)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません