意識しよう!恋愛で【自分を大切にするために】絶対に譲れないことって?

恋愛
ハウコレ
2021/05/04 17:49

恋愛をしたときに「自分を大切にしないといけない......」というのは何度も聞いたことがあったり、何度も読んだことがあったりするものでしょう。しかし、実際に好きな人ができて溺れるほどの恋愛をしたとき、自分を大切にすることができているでしょうか?相手のことばかり考えてしまうことがほとんどですよね。そこで、恋愛で自分を大切にするために絶対に譲れないことについて紹介します。

■マイペースさを保つこと

恋愛をすると、相手に合わせることも多くなります。しかし、自分を大切にするためには自分のペースを保つことも大事です。例えば、予定を入れるときにも相手から誘われたら自分の予定をズラすのではなく、空いている場所に相手との予定を入れるようにするなどです。マイペースを保たなければ、気持ちが揺れることが多くなります。また、相手からも合わせてくれる人と思われてしまうため、マイペースな人のほうが魅力を伝えることもできますよ!

■友達との時間

恋愛していても自分らしくいるには、友達との時間をなくさないでください。友達と一緒にいるときは、その場を大いに楽しむことができ、思いっきり笑って自分らしい自分で過ごすことができませんか?恋愛で自分らしさを見失っているときほど友達と過ごした方が、「私らしいってこんな感じだ......!」と思い出すことができますよ。いつも恋愛ばかりにならずに、上手に友達との時間を作って、自然と自分らしくいられるときを過ごしてみてくださいね。

■時には意見をすること

恋愛相手に対して、何か意見をすることがありますか?遠慮していて自分を大切にできていないと、意見なんてできない状態になっているでしょう。また、もめたくないから意見をしないという人もいます。しかし、意見があるのに意見をしないというのは、自分を閉じ込めてしまうのと同じですよね。いつも意見しすぎるのはダメですが、時には自分の意見をきちんと伝えて、自分らしさを出しましょう。意見することを悪いことと思わずに、良いことと思ってくださいね。

■楽観的になること

恋愛を難しく考えてしまうと、自分を大切にすることを忘れてしまいます。なぜなら、恋愛に苦しんで相手のことを優先にしすぎてしまうからです。そのため、もっと楽観的になることを覚えましょう。「どうにかなる!」「大丈夫嫌われない!」ぐらいの精神を持って恋愛したほうが自分を大切にすることができます。難しく考えすぎて自分を追い詰めて、自分で自分を傷つけることがないようにしてくださいね。

■自分らしさがある恋愛をしよう

あなたにとっての自分らしさはどんな感じでしょうか。心にゆとりがあり、自然体でいられるような恋愛ができたら、自分らしさを保てそうですね。是非、自分らしさを大切にした恋愛をするためにも、譲れないものを守ってください。(みいな/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません