気づかずに言ってない?「上から目線な女性」あるある

恋愛
ハウコレ
2021/04/17 09:49

上から目線な人にはできれば関わりたくないですよね。もしも自分が、気づかない内に上から目線な態度を取ってしまっていたら......考えるだけでゾッとしてしまいます。そこで今回は、「上から目線な女性」あるあるを4つご紹介します!

■人を褒めることができない

上から目線な女性は人から褒められることが大好きなのに、自分は人を褒めることができません。誰もが「〇〇ちゃんって素敵だよね」と口々に褒めていても「えー私は素敵だと思わないけど」と平気で否定できるのです。自分以外の女性が褒められていることが悔しくて、皆と同じように褒めることができないようです。

■自分の話ばかりして、人の話を聞かない

上から目線な女性とは会話を楽しむことができないと感じている方が多いのではないでしょうか?それはおそらく、上から目線な女性が自分の話ばかりするからでしょう。自分の話は聞いてほしいけど、人の話を聞く気がない性格なので、相槌を打ったり、適切な返答ができないのです。

■謝らない

相手に失礼なことをしたり、明らかなミスをしても絶対に謝らないのが、上から目線な女性の特徴です。「私だけのせいじゃないし!」「たまにはミスすることもあるよね」とヘラヘラしているところを見ると、イラっとしてしまいますよね。プライドが高いので「自分はこんなミスをするような人間ではない」と素直に謝ることができないのです。

■見栄っ張り

上から目線な女性は、見栄っ張りであることも多いようです。自分は誰よりも才能に溢れ、皆が羨む毎日を送っている、と思われたくて、見栄を張った言動や行動を繰り返してしまいます。周りの人からの「羨ましい!」「こんなことができるなんてすごい!」という言葉に快感を感じているようですね。「上から目線な女性」あるあるをご紹介しました!上から目線な女性に対して、いいイメージを持つ人はまずいないでしょう。自分がそうなってしまわないように、今回ご紹介した4つのあるあるを胸に刻んでおきましょう。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません