「結婚したら家庭に入って欲しい」と彼が言う場合どうしたらいいの?

恋愛
ハウコレ
2021/03/07 12:49

彼とお付き合いがスムーズに進み、結婚した後の働き方を相談するようになりました。その時にあなたが外で働き続けたいと思っている事実を無視して、彼が家庭に入ってほしいと言うことも十分あり得ます。結婚したら家庭に入ってほしいという彼と、意見が衝突した場合、どうすればいいのでしょうか。

■色々な働き方がある

今はいろいろな働き方がある時代です。最近流行りのリモートワークという働き方も、これからもっと一般的になっていくでしょう。また基本的に家庭に入って、短時間だけアルバイトをするという働き方もあります。あなたがしたい働き方と、彼が望んでいる働き方、いろいろな働き方を調べてみましょう。

■自分がしたいことをする

結婚できたとしても人は、自分がしたいことをしなければ、生き生きと楽しい生活を送ることができません。彼の言う通りに家庭に入ったとしても自分自身が納得いかなければ、幸せな家庭を築くことは難しいでしょう。それどころか彼を恨んでしまうことにもなりかねません。自分がしたいことをするのは大事ですよ。

■彼の理由も聞く

彼がどうしてあなたを家庭に入れたいのか、彼の理由もしっかり聞いてみましょう。彼の理由を聞くと、もしかすると共働きの家庭に育ち、母親が家にいないことが寂しかったからという理由もあるかもしれません。理由をしっかり聞くと、あなたの考え方もより柔軟になります。

■折り合いを付けられる点はないか探る

ふたりで意見をしっかり交換しあったら、それぞれの折り合いをつけられる妥協点はないかを探してみましょう。先ほど言ったように今はいろいろな働き方が出来る時代です。リモートワークでも正社員という道は十分あります。お互いが納得できる道を見つけられるといいですね。

■仕事の価値観は生活に大きな影響を生む

普通に生活をしていると、仕事は生活の大部分を占めます。そこの価値観のズレはふたりの関係に大きく影響します。大切なことなのでふたりでしっかり相談してくださいね。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません