最高かよ。彼氏が喜ぶ手紙の内容6つ

恋愛
マイナビウーマン
2021/02/26 21:10

大好きな彼の誕生日や2人の記念日には、面と向かってはなかなか言えない日頃の感謝や愛しているという気持ちを手紙で伝えたいと思いますよね。

でも、どんなふうに書いたら思いが伝わるのか悩む人もいると思います。最近はLINEやメールでやりとりをすることも多いので、何を書けば喜んでもらえるのか分からないですよね。

そこで今回は、彼が喜ぶ&感動する手紙の書き方を、例文を用いて解説します!

■彼氏に手紙を書くメリット

今はLINEなどのコミュニケーションツールが発達しているので、手紙を書く機会はあまりないですよね。

そんな現代において、手紙を書くメリットとは何なのでしょうか?

◇(1)気持ちが伝わりやすい

LINEやメールは便利なツールではありますが、画面上の文字では感情が伝わりにくく、無機質な印象を受けることもありますよね。

その点、手紙は、書いた人の気持ちや丁寧さが文字に表れます。

手書きだからこそ、あなたの思いが伝わりやすいということもあるのです。

◇(2)形として残すことができる

LINEやメールはデータとして残りますが、どんどんたまってしまうと、大切なやりとりを振り返りにくくなりがちです。

しかし手紙であれば、手元に置いていつでも見返すことができます。一緒に読んで思い出話をするのもいいですね。

■彼氏が喜ぶ&感動する手紙のコツ

せっかく手紙を書くのであれば、彼に喜んでもらいたいですよね! ここからは、彼氏が喜ぶ&感動する手紙のコツをお伝えしていきます。

◇(1)最後の1行に愛のメッセージを入れる

日本人は愛情を言葉にして伝えるのが苦手な傾向にあります。

でも、好きな気持ちを伝えることはとっても大事なコミュニケーション。ぜひ手紙の最後に彼への愛のメッセージを思い切って書きましょう。結びの言葉は手紙の印象を決めるもの。あなたからの愛情を感じて、彼も喜んでくれるでしょう。

◇(2)日頃の感謝の気持ちを書く

付き合い出した頃は感謝していたことも、一緒にいる期間が長くなると当たり前になってきて、「ありがとう」などと口にすることも少なくなってしまうこともあると思います。

そこで、手紙では彼が普段してくれていることを思い出して、感謝の気持ちをつづりましょう。好きな人を幸せにしたいと考える男性にとって、感謝の言葉はうれしいもの。きっと喜んでくれるはずです。

◇(3)2人の思い出を振り返る

彼と付き合った日のことや、初めての旅行……。楽しかった思い出がたくさんあると思います。

これらの思い出を振り返りながら手紙に書くのもおすすめです。彼もその時の感情を思い出し、当時の気持ちがよみがえるでしょう。また、「こんなに細かく覚えていてくれたんだ」と感動すると思いますよ。

■彼氏に手紙を書く時の注意点

前述した通り、手紙はLINEやメールよりも気持ちが伝わりやすいので、書く時にはいくつか注意点があります。

◇(1)ネガティブな内容は書かない

手紙はLINEやメールよりも気持ちが伝わりやすいです。そのため、怒りや不安などのネガティブな感情もダイレクトに彼に伝わってしまうはず。できるだけ書かないようにしましょう。

◇(2)自分の欲求をぶつけない

彼への過度なお願い事や、束縛するような要求など、一方的に自分の欲求を相手にぶつける内容も避けるのが得策です。

言葉やLINEなどのショートメッセージならサラッと冗談っぽく言えることでも、手紙になると軽いニュアンスが伝わらず重くとられてしまう可能性があるので要注意です。

◇(3)あまりに長文はNG

いくら気持ちを伝えたいからといって、あまりに長いと彼も読むのが疲れてしまいます。

また、長過ぎると「結局何が言いたいのだろう」とかえって気持ちが伝わらなくなってしまうこともあるので、要点はある程度まとめて書いた方がいいでしょう。長くても便箋2〜3枚を目安にするといいと思います。

■彼氏が喜ぶ&感動する手紙を例文で解説

手紙のコツと注意点が分かったら、具体例を見ていきましょう。今回は、手紙を書きたいシーンとして代表的な「彼氏の誕生日編」と「2人の記念日編」、またサプライズとして有効な「何でもない日編」の3つに分けて解説していきます。

◇彼氏の誕生日編

まずは彼氏の誕生日に書きたい手紙の例文です。

☆お祝いと愛を伝える

○○くんへ

○歳のお誕生日おめでとう!

今日という日を○○くんと過ごせて本当にうれしいです。

けんかをすることもあるけど、私のこと大切に思ってくれてありがとう。

○○くんのことが大好き! 愛してるよ! これからもよろしくね!

愛情を伝えることはとても大事。恥ずかしくて言いづらい人もいるかもしれませんが、思い切って気持ちを伝えつつお祝いすれば、彼も喜んでくれます。

☆お祝いと未来の話をする

○○くんへ

○歳のお誕生日おめでとう!

付き合って○年かぁ。あっという間だよね! いつも本当にありがとう。

毎年一緒にお祝いできることが本当にうれしいです。

来年も再来年も、その先もずっと、こうして誕生日をお祝いできたらいいな。

大好きだよ。これからもよろしくね!

誕生日には未来の話をするのもおすすめです。「これからも一緒に誕生日を過ごしたい」と伝えることで、彼は「自分と長く一緒にいたいと思ってくれているんだ」と感じ、うれしくなるでしょう。あなたとの将来についてもイメージしてくれるかもしれません。

◇2人の記念日編

続いて、2人の記念日に書きたい手紙の例文を紹介します。

☆記念日までの思い出を振り返る

○○くんへ

今日は付き合って○年記念日だね!

振り返ってみたら楽しい思い出ばかりで本当にあっという間だったなぁ。

去年の記念日に行った○○の夜景、すごくきれいだったよね。

私の誕生日に連れて行ってくれた○○も本当にすてきだった。

○○くんとだったら一緒にいるだけで何でも楽しいと感じるよ。

これからも思い出をいっぱいつくろうね! いつもありがとう、大好きだよ!

記念日を祝う言葉と一緒に、2人の思い出話をつづりましょう。当時の気持ちがよみがえり、改めて一緒に過ごした時間やお互いの大切さが実感できるはずです。

☆記念日を迎えられた喜びを伝える

○○くんへ

いつもありがとう!

こうやって○年目の記念日を迎えられて本当にうれしいよ!

あっという間の○年だったけど、こうして一緒にいられることが本当に幸せだよ。

マイペースな私だけど、これからもよろしくね! 愛してるよ!

男性は好きな女性を幸せにしたいと思うもの。「幸せだ」なんて、なかなか言う機会がないと思うので、ぜひ手紙で伝えてください。きっと喜んでくれますよ。

◇何でもない日編

誕生日でも記念日でもないけれど、サプライズで彼氏に手紙を書きたいと考える人もいると思います。そこで、最後に何でもない日に贈りたい手紙の例文を紹介します。

☆頑張っている彼氏をねぎらう

○○くんへ

ここ最近、○○くんのお仕事が忙しくてあまりお話できていなかったので、手紙を書くことにしました。

最近、お仕事すごく大変そうだけど大丈夫?

そんな時でも私と会う時間をつくってくれて本当にありがとう!

一生懸命に仕事をする○○くんのこと、尊敬しています。

無理せず体調には気を付けてね。

応援しています!

男性は好きな人に尊敬されたいという気持ちを持っていることも多いです。ねぎらいの言葉と共に、尊敬している気持ちを伝えれば、彼は喜ぶと同時にあなたのことをもっと大切にしたいと思うでしょう。

☆日頃の感謝の気持ちを伝える

○○くんへ

記念日とかではないのだけど、感謝の気持ちを伝えたくて手紙を書きました。

いつも私のことを気使ってくれたり、私のわがままを笑いながら聞いてくれたり……。本当にありがとう。感謝しています!

あまり頼りにならないかもしれないけど、私も○○くんの力になりたいよ。

私にできることがあれば何でも言ってね!

男性は好きな人の役に立ちたいと思うもの。彼がしてくれたことに対する感謝を伝えれば伝えるほど、喜んでくれると思いますよ。

■彼氏への手紙のおすすめの渡し方

心を込めて書いた手紙は、一番喜んでもらえる形で渡したいですよね! ここでは彼氏への効果的な手紙の渡し方を解説していきます!

◇(1)プレゼントの中に入れて渡す

彼の誕生日や2人の記念日には、プレゼントを渡したいと思う女性も多いのではないでしょうか。

贈り物と一緒に手紙を渡すのももちろんいいのですが、はっきり見えているとちょっと恥ずかしいなと思う人は、プレゼントやラッピングの中に入れて渡すのがおすすめです。サプライズ感があって、手紙を受け取った彼の喜びは倍増するはず!

◇(2)彼の部屋にこっそり置いておく

付き合いも長くなってくると、面と向かって手紙を渡したりすることに照れを感じてしまう時もありますよね。

その場合は、彼の部屋でデートをする際にこっそり置いておきましょう。予想していなかったあなたからのサプライズに彼も喜ぶと思います。

■手紙で仲を深めよう

LINEやメールなどで気軽にやりとりができる今の時代だからこそ、心から伝えたい思いは手紙にして渡すのがおすすめです。

うまく書こうとしなくても大丈夫。素直な気持ちをつづってくださいね。きっと彼に伝わるはずです。

大切な彼に思いを伝えて、さらに仲を深めてくださいね。

(kana)

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

まっすぐ1人だけを愛せる? 「一途な人」度診断

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません