濃い顔はモテるって本当? 特徴とメリットを解説

トレンド
マイナビウーマン
2021/02/26 21:10

「濃い顔」というと、どんな顔を思い浮かべますか? 欧米人のようにメリハリのある顔だったり、日本人でも目鼻立ちがくっきりハッキリしている顔だったりするかもしれませんね。

今回は、「濃い顔」の人の特徴と人相学的に見た場合の性格・強み、・メリットを紹介していきます。あなたは、「濃い顔」でしょうか? まずは鏡を見て、じっくり観察してみましょう。

■顔が濃い人の特徴と性格

ではまず、顔の濃い人にはどのような顔立ちの特徴があり、人相学的観点から見て性格はどうなのかについて紹介します。

◇眉毛が濃い

太くて濃く、しっかりと毛が生えている眉毛の人は、濃い顔だと見られることが多いです。この相を持つ人は、知性にあふれていて真面目。また、何か目標を持ったら、まっしぐらに突き進む、バイタリティーのある人です。

◇目が大きい

目がパッチリしていて大きく、黒目が大きめだと濃い顔だと見られがちです。この相を持つ人は、自分をさらけ出せる開放的な人です。とても明るく、話し上手で積極的、なおかつ行動的でしょう。

◇まつ毛が長い

まつ毛が長いと西洋人形のように華やかな印象を与え、濃い顔だと思われる場合が多いでしょう。この相を持つ人は愛情豊かです。生涯でたくさんの恋を経験するでしょう。また、人気運があるので、たとえ恋人と別れてもすぐ次の相手が見つかるはずです。

◇鼻が高い

スーッと伸びた鼻筋や高くて立体感のある鼻をしている人は、濃い顔といわれやすいでしょう。この相を持つ人は、自分に自信があって、完璧主義者です。何ごともそつなくこなします。理想が高く、その理想に向かってまっしぐらに突き進んでいくでしょう。

◇口が大きい

上唇も下唇も厚く、全体的にぽってりとしている口も、濃い顔の特徴の1つです。この相を持つ人は、生命エネルギーが強いでしょう。体力的に恵まれていますし、気力もあります。また、リーダーシップを発揮できるタイプなので、人の上に立つ役割を担う可能性が高いです。

■顔が濃い芸能人とは

次に、「濃い顔」をより具体的にイメージできるよう、いくつか芸能人の例をあげていきます。

◇濃い顔の男性芸能人

男前と称されることが多いイメージのある濃い顔の男性芸能人。ではどんな人が当てはまるのか見ていきましょう。

☆山田孝之さん

個性派俳優として、近年ますます人気が高まっている山田孝之さん。特に太い眉毛がとても印象的です。また、目もパッチリした二重で目力が強いのも、顔が濃いと思われる要因となっているでしょう。ハーフのような濃さではなく、純日本人的な濃い顔なのも特徴です。

☆新田真剣祐さん

海外育ちの新田真剣祐さん。目力の強いハッキリした凛々しい顔立ちです。スタイリッシュでかっこいいその顔は、濃い顔にありがちな暑苦しさを感じさせない、さわやかな「濃い顔」です。

◇濃い顔の女性芸能人

濃い顔の女性芸能人にもきれいな方が多いです。2人を例に挙げてご紹介します。

☆黒木メイサさん

外国人をほうふつとさせるルックスの黒木メイサさん。しかし意外にも純粋な日本人です。彫りが深く切れ長の目にスーッと伸びた鼻筋。その立体感のある顔立ちは、典型的な「濃い顔」です。

☆広瀬アリスさん

広瀬アリスさんは、目鼻立ちがクッキリしていて彫りが深いことから、濃い顔の印象を持たれやすいです。目と目の間隔が狭いため、イケメンや美女が多い「ゴリラ顔」といわれることも。

もちろんゴリラのようにいかついわけではありませんが、よく目立つタイプの濃い顔です。

■【男女別】顔が濃い人のメリット

それでは、顔が濃いとどのようなメリットがあるのでしょうか? 男女別に見ていきましょう。

◇【男性編】濃い顔のメリット

イケメンだと思われやすい濃い顔の男性。実は意外なメリットもいくつかあるのです。

☆(1)人に顔を覚えてもらいやすい

顔が濃い男性は、人にインパクトを与えやすいので、すぐ人に覚えてもらえることが多いです。仕事の場面では特に、取引先の人などに顔を覚えてもらいやすく、得をすることが多いでしょう。

☆(2)洋服の着こなしの幅が広がる

少し派手な色や柄の洋服を着ても、個性的な服を着ても、顔が負けないので、いろいろなジャンルの洋服に挑戦できるのが、濃い顔の男性のメリットです。

☆(3)人気者になれる

顔が濃い男性は、しっかりしてそう、強そう、芯がありそうと思われることが多いです。そのため、頼りがいのある人と思われ、人気者になれる可能性が高いでしょう。

☆(4)落ち着いていて、かっこよく見える

顔が濃いと大人っぽく見えます。そのため、落ち着きがある男性だと思われやすいでしょう。落ち着きがあると余裕があってかっこよく見られ、その結果モテることが多いです。

☆(5)ヒゲが似合う

濃い顔の男性は、ヒゲを生やすとおしゃれに見えます。より渋さや色っぽさを出すことができるからです。

薄い顔の男性がヒゲを生やすとただの無精ヒゲに見えてしまうことがありますが、濃い顔の男性なら、男らしさがグンと上がり、女性からも「すてき!」と思われることが多いでしょう。

◇【女性編】濃い顔のメリット

続いて、女性が濃い顔だった場合のメリットを紹介します。

☆(1)シンプルなファッションでもおしゃれに見える

顔が濃い女性は、顔に存在感があるので、ラフなスタイルでも華やかに見えます。例えばTシャツにジーンズなどでも、おしゃれに。あるいは、黒一色で全身をコーデしても、色っぽく見えるでしょう。

☆(2)シンプルなヘアスタイルが似合う

服装と同じように、濃い顔の女性は、シンプルなヘアスタイルがよく似合います。例えば、ストレートなロングヘアであえてカラーリングはしないなど。

顔が濃いので、髪は地味な方がバランスが取れてすてきです。ヘアスタイルがシンプルなら、美容院代もあまりかからないかもしれません。

☆(3)華やかな印象を与えるので一目惚れされやすい

濃い顔の女性は、大勢の人の中にいてもパッと目立ちます。男性の目にとまりやすく、一目で興味を持たれることが多いのです。そのためモテモテの恋多き人生を送る可能性大です。

☆(4)ナチュラルメイクが似合う

濃い顔の女性は、ナチュラルメイクがよく似合います。逆にがっつりメイクをしてしまうと、派手になり過ぎてしまいます。「もしかしてすっぴん!?」と思われるくらい、最低限のメイクで十分華やかに見えます。そのためメイク用品代があまりかからないかもしれません。

☆(5)写真映えする

顔が濃い女性は写真映えします。SNSなどに自撮り写真を載せたりすると、かなりインパクトを与えられるはず。また、大勢で撮った集合写真の中でもよく目立つので、人の印象に残りやすいでしょう。

濃い顔は幸せな人生を送れる顔

もしかしたら、顔が濃い人は、そのことをコンプレックスに思っている人もいるかもしれませんね。しかし人相学的には、顔のパーツが大きく顔立ちがハッキリとしている人は、大胆で積極的な性格ということもあり、幸運やチャンスをつかみやすいとされています。

ですから、今回あらためて自分の顔を見て、「濃い顔だ!」と思った人は、自信を持ちましょう。幸せな人生を送れる可能性に満ちているのですから。

(文/紅たき・イラスト/タテノカズヒロ)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません