意外と恋をする上でも大切【自分知ること】が恋愛に繋がる理由って?

恋愛
ハウコレ
2021/02/26 20:19

自分の長所と短所を知ることが恋愛に繋がる理由について、お話していきます。突然ですが、あなたは自分の長所と短所は何か言えますか?いざ問われると、答えに迷ってしまう人が多いのではないかと思います。しかし自分の長所と短所を知ることは、恋愛をする上でも欠かせないもの。その理由について、見ていきましょう。

■アピールの仕方が分かる

自分の長所と短所を知ることが恋愛に繋がる理由1つ目は、アピールの仕方が分かるというもの。あなたは気になる人に対して、どのようにアピールをしていますか。自分の良さを伝えるには、自分自身の良いところをきちんと知っておかなくてはなりません。そうでなければ、自分の良さを最大限にアピールすることなどできないでしょう。気になる人に「自分」を伝えるためにも、自分の長所と短所を知っておくことは大切なのです。

■ケンカを未然に防げる

自分の長所と短所を知ることが恋愛に繋がる理由2つ目は、ケンカを未然に防げるというもの。好きな人とケンカをすることは、誰にでも起こる可能性があります。ケンカをしたくてするという人はいないと思いますが、なぜケンカになるのか分からない…という人は意外と多いですよね。ケンカの理由は大抵の場合1つではありませんが、あなたの短所が原因になっている可能性が。自分で自分の短所を知らないでいると、いつの間にかケンカを引き起こしてしまうこともあるのです。たとえばあなたが怒りっぽいとか、気が短いなどの短所を持っていたとします。自分でその事を知っていて、事前に彼に伝えていたとしたらどうでしょう。あなたが短気を起こしても、彼も理解していればケンカになる前に止めてくれるかもしれませんよね。あなた自身が自分の短所を知っていなければ、周りに伝えておくこともできません。無駄なケンカを防ぐことができれば、彼とも良い関係を築けるようになるはずです。

■自分の長所と短所を知るには?

自分の長所と短所というのは、意外と自分では分からないもの。自分のことを客観的に見てみたり、どうしても分からない時には友人に聞いてみるのもおすすめです。正直に答えてくれる友人に、ぜひ自分の長所と短所を聞いてみましょう。意外な答えが出てくるかもしれませんよ。

■まとめ

自分の長所と短所を知ることが恋愛に繋がる理由を、紹介しました。自分を知ることは、恋愛のための第一歩。ぜひ自分の長所と短所を知って、恋愛に役立ててみてくださいね。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません