「この子と結婚したい!」と男性が思う理由ってなに?

恋愛
ハウコレ
2021/01/24 14:15

今までそんな素振りが一切なかったのに、突然彼が結婚を意識し始めた!そんなカップルのお話をよく耳にしますよね。ですが、そこには男性からすれば確固たる理由があったんです!知らず知らずのうちにあなたの言動が彼に結婚の決意をさせていたのかもしれませんよ。

■どんな自分でも受け止めてくれたとき

男性にとって結婚とは、「女性の人生の責任を負う」覚悟を決めることです。一生この女性を大切にしたい!と心から思えたとき、結婚を決意します。どんな自分も肯定的に受け止めて、優しく癒してくれる彼女は男性にとってまさに守るべき対象です。ありのままの彼を愛する姿勢を見せれば、彼は「この子しかいない!」と結婚を考え始めるでしょう。

■周りの結婚ラッシュ

仲のいい友達や同級生が次々と結婚・出産といった経験をしている話を聞いたとき、自然と将来プランを考え始めます。その際、周りのノロケやグチを聞いて「俺の彼女なら大丈夫だな」と感じることで、あなたとの結婚を意識するのです。家事の配分や子どもへの対応、親戚づきあいなどに問題が起きないよう、事前に家事スキルや気配り上手な面をアピールしておきましょう。

■社会的に成功した

仕事で成果を出して、自信がついたときに結婚を意識する男性も多いですよ。結婚するとなると指輪や結婚式など、なにかとお金が必要になります。成功を収めたり昇進したりして今後の経済的安定が見込めた安心感が欲しいのです。

■一緒に苦労を乗り越えた

経済的な面かもしれませんし、不可抗力的な事故かもしれません。ですが、苦しい場面も一緒になって乗り越えようとしてくれる彼女の姿を見て「この子とならずっと一緒にいたい」と感じるんですよ。あなたから見たら小さなできごとでも、彼が悩んでいたら親身になって一緒に解決策を模索してあげましょう。男性が結婚を意識するのは「安心感」を覚えたときが非常に多いです。彼の気持ちに寄り添い、とびきりの笑顔で癒してあげましょう。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません