分かって。男性が親に彼女を紹介しない「5つの理由」

恋愛
マイナビウーマン
2021/01/23 11:10

女友達から時々受ける相談に「付き合って長いのに、彼が親に紹介してくれない」というものがあります。真剣に交際しているなら、相手の親に挨拶をしておきたいと思う女性は多いはず。

では、なぜ彼は彼女を紹介しないのか? 男性目線でその理由を探ります。

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

■(1)親に詮索されるのが嫌だから

一番多い理由がこれです。一般的に、親というのはいつまでも子どものことが気になるもの。あれこれ詮索されたり、余計な助言をされたりするのが面倒なので、ついつい紹介するのがおっくうになる男性はたくさんいます。

でも、結婚が決まったらきちんと報告したいと考えている人が多いようです。

■(2)親に結婚を期待させてしまうから

彼女とゆくゆくは結婚したいけれど、すぐには考えていないという男性も多いもの。そんな時に彼女を紹介してしまうと「わざわざ紹介してくれたってことは結婚」と期待させてしまいそうなので避けたい男性もいます。

また、万が一別れた時のことを考えると、無駄に親をがっかりさせたくないという気持ちもあるでしょう。

■(3)彼女に結婚を意識されると困るから

親に紹介する=真剣に付き合っていることの証明、ともいえますよね。その先にある結婚を意識する女性も多いはず。

そのため、親に紹介してしまうと「この人、もう結婚を考えているの」と彼女に思われてしまいそうで、二の足を踏むというケースもあります。

■(4)彼女の性格が親と合わなそうだから

親の性格が「絶対に彼女と合わないだろうな……」と思うと紹介するのをためらってしまう男性もいます。無理に紹介して、彼女を傷つけてしまったり、怒らせてしまったりすることは避けたいのです。

■(5)自分自身が親と不仲だから

親子の数だけ、それぞれの関係性があります。中には親とうまくいっていない人もいるでしょう。そんな男性にとっては、彼女を親に紹介するのは難しいことかもしれません。

■紹介してもらえないのには事情があるかも

付き合いが長くなれば、相手の親に紹介してもらいたい、と思う女性もいるはず。しかし、彼がなかなかOKしてくれない場合は、何らかの事情がある可能性も。結婚したい・したくないという問題だけでなく、家庭の事情があるかもしれないので、きちんと話し合えるといいですね。

(Ryos)

※画像はイメージです

■関連する診断をチェック!

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

恋愛に受け身なタイプ? 草食系男子診断

ウザがられてない? 「しつこい女」度診断

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません