いよいよ彼の実家にお呼ばれ!【彼の親に気に入られる】方法って?

恋愛
ハウコレ
2021/01/14 11:06

付き合ってしばらく経つと、お互い結婚を意識したり、または結婚前提につきあっている場合なども、そろそろお互いの親に初めての挨拶をしにいこうか、という話になると思います!最初の印象は大事で、今後のお付き合いをする上でも大きく変わって来るものです。初めての挨拶を成功させて素敵な印象を残すために、いくつかしていきたいことをご紹介していきたいと思います!

■1.適切な服装やメイク

まず、第一印象を決めるのはなによりも見た目ですよね!ありのままの自分の姿も大切ですが、まずはあなたの中身を見てもらうまでに、第一印象が良くないと、そこから先に進むことができませんから、まずは見た目からキッチリとしていくことがやはりマナーになります。ですが、あまりにもきっちりとしすぎていると、なかには「猫をかぶってるんじゃないか?」と深読みする親御さんもいるかもしれないので、きっちりよりも、清楚を心がけましょう。たとえばちょうどいい服装というのは、合コンモテ服などの万人受けするような服装です。メイクも派手すぎず、かといっていつもとかけ離れすぎないよう注意してください。

■2.手土産を持参

手土産は印象をアップするのにとても大切なアイテムです!事前に彼に親御さんの好きなお菓子や、いつも飲む飲み物がコーヒーなのか、日本茶なのかなどにもよって変わってくるので、それに合うようなお茶菓子などを用意しておくと良いでしょう。甘いものが苦手なご家庭にはお煎餅や、お父さんがお酒好きならお酒など、近くにないような、気の利いたお店の品物だとまた喜ばれるかもしれません。

■3.挨拶が大事!

第一印象の次の第二の印象として、まずは玄関などではじめの挨拶をきちんとしましょう。おじゃましまーす!と言って入ってしまっては、友達の家に来たのか?と思われてしまいますので、まずは手短に自己紹介をして、本日はお招き頂きありがとうございます、など感謝の気持ちなども添えましょう。そして、あなたと彼のいつもの関係性なども見せすぎないよう、彼のことは〇〇さん、と呼んだりする工夫もしてくださいね。

■4.彼をしっかり味方につけておく

相手の家に挨拶に行くことはとても緊張しますし、嫌われたらどうしようと思ったり不安が募りますよね。もしも彼が挨拶するだけじゃん、あとは適当にするでしょ、などと考えているならば、その対応に注意してください。彼には、自分の彼女を認めてもらえるよう、フォローしてもらいたいですよね。彼の親はどんな人かわかりませんし、実家の勝手など知らないのに彼にフォローしてもらえないと、こちらの関係性も疑われますし、今後の付き合いもよく考えるべきかもしれません。なので、彼には事前に緊張していることを伝え、フォローしてもらえるようにしておきましょう。

■彼のおうちで素敵な時間を

色々と不安に思ったり、ドキドキすることもあると思います。ですが、彼の育った環境や親御さんを見ることで、彼自身もまた見つめ直す良い機会になります。あまり緊張し過ぎず、ありのままの自分よりちょっぴり真面目くらいで、肩の力を抜いていきましょう。あなたへのフォローや、親御さんの対応で今後のことも決めていける権利はあなたにもあるので、それを見極めるためにもしっかりと挨拶を済ませ、素敵な挨拶で彼の親に気に入って貰えるよう、頑張ってくださいね!(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません