私なんて…恋愛すると【自信がなくなる】理由って?

恋愛
ハウコレ
2020/12/03 22:45

恋愛する相手がいると、全く恋愛をしていないときと比べて日常が充実しますよね?しかし、恋愛したのはいいものの、どんどん自分に自信がなくなってしまうときってありませんか?「もしあの子ぐらい素敵なら……。」「私も誰かに好かれる魅力があれば……。」などのように色んなことを考えてしまうでしょう。今回は、恋愛すると自信がなくなる理由や自信を持つ方法についてご紹介しますね!

■相手の気持ちが分からないから

自分が相手のことを好きでも、相手は誰を好きか分からないとき「私なんてダメだ……。」「私のことなんて見てもらえない……。」と思ってしまいませんか?相手の気持ちが見えたらいいのにと感じますよね。勉強でも分からないことには不安になります。恋愛も同じですね。分からないから不安になって自信もなくすのです。こういうときは、分からないことは考えないようにしましょう。相手の気持ちの事実より、自分が相手を好きだという事実が分かっていることのほうが大事です。今は自分の気持ちを大事にする段階と思って割り切ってくださいね。

■急に自分の魅力がないように感じるから

恋愛していないときのほうが、恋愛しているときよりもなぜか「私は魅力的!」と自信を持つことができますよね?恋愛したとたんに「実は私って魅力がないのでは?」と急に不安になるのです。その結果、「私は魅力がないから相手にされない……。」とどんどん自信を失っていくのです。こういうときは、「なんで自分の魅力を自分で決めているんだろう?」と思ってください。人から褒められたことなどを思い出して「魅力は周りが分かるもの!」と思えばいいのです。きっとあなたが好きな人もあなたの魅力には気付いてくれますよ。

■恋愛がうまくいかないから

恋愛をすると、全てがうまくいくと思っていたのに、実は片思いってとても難しいと感じるときがありますよね。思うように相手と話せない、全く進展しない、進展どころか後退していると思うこともあるでしょう。恋愛がうまくいかないと、恋愛していても自信を失くします。「あの人が好きな女性のタイプになれたらいいのに……。」とさえ思ってしまうでしょう。こういうときは、うまくいかないのが普通だと思ってください。そして、恋愛を攻略する気持ちになり、もう少し恋愛を楽しみましょう。肩に力を入れすぎているかもしれないですね。

■好きすぎるから

自分の気持ちが高まりすぎると不安になり自信がなくなります。これは、「私だけが好きで相手は何も思っていない…」「好きすぎて彼の周りの女の子に嫉妬してしまう……。」など様々な気持ちが出てきてしまうからです。「こんなに好きになれる人はいない。」と思う一方で、「好きすぎて苦しい……。」という気持ちにもなりますよね。こういうときは、一度リフレッシュしましょう。恋愛のことばかりを考えすぎています。趣味やショッピングに出かけてみて気持ちを落ち着かせ、また恋愛をするといいですよ!

■恋愛で自信がなくなるのは普通のこと!

恋愛で自信がないというのは、誰でも経験があることです。恋愛が上手くいっているあの子も、今はラブラブのあの子も自信を失くしていた時期がきっとありますよ!不安を乗り越えて恋愛を楽しみましょうね。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません