どうして?【恋愛が長続きしない】理由って?

恋愛
ハウコレ
2020/11/22 13:15

恋愛がなかなか長続きしないという女性は「寂しさ」「不安」「疑い」の3大感情を多く持っていると言われています。もしあなたもこんな感情を強く持ってしまうタイプならすぐにでも見直しましょう。

■恋愛が続かなくなる3大感情

恋愛が長続きしない女性側の原因として挙げられるのが「寂しさ」「不安」「疑い」の3大感情と言われています。もちろん誰でも好きになるほど、このような感情が彼に対して溢れ出てきてしまうかも知れません。しかしこのような思いに支配されてしまうと、彼との関係はだんだん悪化する方向に向かってしまうので注意しなければなりません。

■「寂しさ」

なかなか会えない遠距離恋愛のカップルなどに多い感情かと思いきや、頻繁にデートしていてもこのような感情に支配されている女性もいるのです。なかなか会えないカップルなら「寂しい」という感情も当たり前ですが、いつも会えているのに「寂しさ」が強くなると恋愛依存症になりかけていると考えられます。つまりその女性は恋愛が人生のすべてになってしまっているのです。そうなると「会いたい」「寂しい」という言葉がLINEや電話にもたくさん出てくるようになり、それを見た彼はだんだんその重さに耐えられなくなり離れてしまうことになりかねません。

■「不安」

好きになるほど「不安」が増える女性もいます。それは感情が強くなるぼど関係が悪くなることに対して不安になるからです。「もし嫌われてしまったら」「別れることになってしまったら」という強迫観念が広がっていきます。そして不安になるほど自分が愛されているという確認がしたくなり、無理なわがままを言うようになります。そんなわがままを彼が優しく対応してくれれば自分は愛されているという確信が持てるのです。しかし、すぐにまた不安になるため無理がわがままを連発するようになり、当然彼の方は疲れ切ってしまい恋愛関係自体続かなくなります。

■「疑い」

疑いというとやはり浮気や心変わりに対しての感情がほとんどですね。もともと男性は一人の女性を征服すると次の女性へと気持が移るという本能を持っていますが、それは本能であって理性によって一人の女性をずっと愛し続ける男性はたくさんいるわけです。しかし男性の本能を、本能的に知っている女性はやはり浮気や移り気に対してとても敏感で、猜疑心を彼にぶつけてしまうことも。そして猜疑心がちょっとした言動に出てしまうまうと、彼をげんなりさせてしまうこともあります。そのため長続きしたいなら彼を信頼をして疑う気持ちは封印しましょう。

■まとめ

恋愛を長続きさせたいなら、やはりご紹介した3大感情はできるだけ捨ててしまいましょう。それが長続きさせるための大きなポイントなのです。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません