これぞ理想の女。男性が恋人に求める「絶対条件」5つ

恋愛
マイナビウーマン
2020/11/22 11:10

あなたが、恋人に求める条件はなんですか?

だれにだって恋人に求める条件は、当然あるとは思います。あなたが気になる男性が考える「恋人に求める条件」が分かれば、少しは彼に近づけるかもしれませんよね。

そこで今回は、働く男性に「恋人に求める絶対条件」は何か聞いてみました。ぜひ参考にしてみてください。

■(1)優しい女性

・「優しく思いやりのあること」(29歳/その他/その他)

・「優しくして欲しい」(30歳/電機/技術職)

優しい女性がいいと考える男性が多く見られました。でも、優しさって難しいですよね。何をもって、優しいと感じるのでしょうか。人によって優しさポイントはちがう気がします。

■(2)家庭的な女性

・「家庭的な雰囲気があること」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「家庭的で穏やか。人の話をよく聞く」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

男性はまだまだ家庭的な女性を求めているようです。これまた家庭的って一体、どういうことなのでしょうか。料理がうまいことなのか、掃除がテキパキできることなのか、子ども好きなことなのか、正直、わかりません。収入が多い女性も、その収入で家庭をおだやかに保てる可能性があるわけですから、ある意味、家庭的だと言えるかもしれませんし。

彼が言うところの真意を探ってみてもいいかもしれません。

■(3)価値観が合う女性

・「価値観が合う、自立している」(34歳/情報・IT/営業職)

・「価値観が同じ」(30歳/小売店/技術職)

どんなに外見が好みの女性でも、価値観が合わない人とは、仲良くできません。例えば、同じ映画をみて泣ける場所が同じとか、きれいだと感じる絵が同じとか、楽しめる音楽が同じとか。趣味が同じ男女だと、お付き合いが楽しいのはそういうところにあるのかもしれませんね。

■(4)趣味を理解してくれる女性

・「自分の趣味を受け入れること」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「趣味を理解してくれる」(26歳/機械・精密機器/技術職)

趣味が同じなら、同じ時間を共有するのも楽しいですし、そもそもおしゃべりも弾みます。とはいえ、近頃は特に、人とは違った趣味を持つ人も多いと思います。でも、それを理解してくれるのが恋人なら、これほど心強いものはありませんよね。

■(5)性格がいい女性

・「性格良い」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「優しくかわいい人。また、性格もいい人」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

性格がいい人は男女問わず恋人にしたいと考えますよね。会うたびに誰かの悪口ばかり言っていたり、怒り口調で話されたりしては、一緒にいても楽しくありません。

■男性が求めるものは不変なのか

男性が恋人に求める条件、いかがでしたか。

女性に求められるものや社会環境はここ数年でも、目まぐるしく変わってきています。「働く妻」はもう珍しくありませんし、食事も宅配で十分においしいものが食べられます。何人かのカリスマ家政婦がwebサイトで家事のコツを伝授していますし、簡単に依頼することもできます。

それなのに。男性が恋人に求めるものは、もしかしたらもう何十年もかわっていないような気がしませんか。彼が求める条件に自分がはまらなかったとしたら、あなたなりの長所をアピールしてみましょう。その条件を代替する魅力は誰しもが持っているはずですよ。

(文:唐沢未夢、イラスト:Monet nekoshima/@monet_9610_)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2020年 10月26日〜10月27日

調査人数:216人(25〜34歳の働く男性)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません