結婚したい!【結婚相談所】のメリットって?

恋愛
ハウコレ
2020/11/22 09:45

婚活には婚活パーティーや婚活サイトなどいろいろありますが、やはりプロの手でしっかり婚活をサポートしてもらえる結婚相談所は「最後の手段」というイメージがあります。そのため、婚活がなかなか思うように進まないため結婚相談所を訪れる男女も多いのではないでしょうか。そんな結婚相談所のメリットとデメリットのご紹介です。

■結婚相談所のメリット

結婚相談所のメリットというと、やはりプロの専任スタッフが付いてしっかりとフォロー。定期的に紹介してもらえる魅力があります。そしてお見合いまでセッティングしてくれるという至れり尽くせりの婚活法と言えるでしょう。・真面目に結婚を考えている男性と出会える結婚相談所は婚活パーティーや婚活サイトのように低料金で行えるものではありません。専任のスタッフが自分に合った相手を紹介しお見合いなどすべて準備してくれるというシステムなので、やはり会費や月額費用はそれなりに高めです。そのため真剣に結婚を考えている婚活会員ばかり。婚活パーティーや婚活サイトでは婚活と言いながら、実は遊び相手を探している男性も多々存在していることからも結婚相談所はとても成功率が高いと言えます。・プロフィールの保証など信頼度が高い相手のプロフィールは結婚相談所側でしっかりチェックをしているので信頼できます。婚活パーティーや婚活サイトでは年収や学歴、職業などのチェックも甘く、自己申告だけというところが多いので信頼性はとても低くなります。そのため結婚相談所では結婚詐欺的なことも防ぐことができ、後々プロフィールの違いによるトラブルも起こりにくいというメリットがあります。・プロの専任スタッフがしっかりサポートプロの専任スタッフが徹底して会員の婚活をサポートします。婚活中のいろいろな相談にのってくれたり、相手の選び方なども教えてくれるので不安を持っている女性でも安心です。スタッフは少しでもたくさんのカップルを成立させるために、親身になっていろいろなアドバイスをしてくれます。

■結婚相談所のデメリット

結婚相談所のデメリットはデメリットでありながら、使用する人にとっては逆にメリットになることもあります。・料金の高さ婚活パーティーや婚活サイトに比べ、料金が高いというところが結婚紹介所の一番のデメリットとなります。平均的なところで入会金が約10万前後、お見合い料金は別に約1万円程度必要になるところがほとんど。もちろんこれはプロの専任スタッフが付くなど手厚いサービスと徹底した内容のためには必必要不可欠な料金とも言えるかも知れません。しかしこの料金の高さによって、婚活を本気で考えている男女の集まりが保持されているとも言えるのです。・入会条件がある真面目に結婚したい男女にとっては入会の条件は重要ですが、いくら利用したくても条件に当てはまらなければ入会できない場合もあります。またプロフィールも真実を相手に知られてしまうので相手の選択からこぼれることも。逆にだからこそ安心して相手を選ぶことができることにもつながるのです。

■まとめ

結婚相談所はやはり最後の手段と言われるだけあってメリットもいっぱい。でも、できるなら最後ではなく最初に利用すれば、より成功率は高まるのではないでしょうか。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません