彼氏にオタバレしない方がいい?それともした方がいい?

恋愛
ハウコレ
2020/10/30 11:06

オタクであることを隠して生きている彼氏持ちのみなさんは、彼氏にオタバレするか否かで悩んでいるのではないでしょうか?あらゆる場面でオタク気質が顔を出す瞬間はあります。その度にハラハラしながら、言い訳と誤魔化しを重ねて危機回避していくのがオタク女子の運命なのかもしれません。しかし、バラすかバラさないかどちらかを決めずに行き当たりばったりでやり過ごすのは良策ではありません。最悪のタイミングでバレる事態に繋がります。今回はそんな最悪の事態を回避するために、彼氏にオタバレした方がいいか否かについてお話しします。 

■彼氏は非オタクかオタクか

大前提として、彼氏が「非オタ」か「オタク(こちら側)」というものがあります。相手がこちら側であれば、オタバレは比較的しやすいですが、彼氏が非オタであれば言わずもがなです。基本的に非オタ民は、オタク蔑視の傾向が強く、彼女(パートナー)がオタクであることを嫌います。このため、もし相手が非オタであるならば、それとなくアニメのCMなどが流れたときにオタクについてどう思っているか探りを入れて彼の反応を窺ってみるのが良いでしょう。

■バラすかバレるかの違い

前項でひた隠しにすることを決意した方には申し訳ないですが、オタクであることを隠し抜くことは至難の業です。特に、多方面に手を伸ばしている方ほどバレやすく、レベルの高いものからバレてしまいます。また、彼氏を家に上げたり、同棲したりする機会がある方は気を付けてください。女性が男性のお宝探しをするのと同様に、彼らも我々の趣味・嗜好を探るため部屋を探索しています。バレたくないのであれば、気軽に触れにくいような場所に隠し、なおかつ鍵付きの箱に入れるなどが得策でしょう。

■オタバレするなら軽度なものを

そんなに精神すり減らして自分の好きなものを隠して彼と付き合っていくくらいならいっそバラしてしまおうと決意された方に忠告です。オタバレする際は、オタバレする「ジャンル」「程度」に気を付けてください。男性は、女性に幻想を抱いている節があるため、ジャンルと程度によってはどん引きで済まない深手を負ってしまいかねないのです。オタバレレベルの軽度と重度の具体例を挙げますと、(軽度)・漫画オタク・ボカロオタク・アイドルオタク・○○マニアなどに部類分けされるコレクター など(重度)・アニメオタク・腐女子・エロゲオタク・ミリオタ・乙女ゲームオタク など以上の通りです。重度のものは、男性が思い描く女性の理想像を破壊するという共通点があります。例に挙がっていないものでも、これに当たるものはオタバレしない方が良いでしょう。

■まとめ

基本的にはオタバレを推奨しますが、相手とジャンルによってはオタバレしない方がいいこともあります。軽度のオタバレであれば、「君のことを知れて嬉しい」に繋がりますが、隠し通すことで底の知れないミステリアスさが彼を惹き付ける魅力になるかもしれません。あなたが今後、彼とどのように付き合っていきたいか次第です。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません