妙にリアルな「抱きしめられる夢」を見る理由

恋愛
マイナビウーマン
2019/10/17 16:04

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。

見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「抱きしめられる夢」の暗示についてくわしく紹介していきます。

■抱きしめられる夢が象徴するのは「愛されたい願望」

夢の中で抱きしめられたなら、それはあなたの愛されたい気持ちや守られたい気持ちが強くなっていることを表しています。

もし、抱きしめられてうれしいと思ったなら、愛に恵まれるでしょう。嫌な気持ちになったら、異性からの愛情をうっとうしいと思っている証拠です。

抱きしめられる夢は、吉夢もあれば凶夢もあります。抱きしめられる相手や状況によって解釈が変わってくるからです。

◇“妙にリアル”な抱きしめられる夢って何?

夢の中で抱きしめられたとき、温もりを感じるなど夢の中なのに妙にリアルな気がした場合、あなたの心が安定していることを示しています。

特に、恋人や家族など大切な人から抱きしめられた場合、その人といると心が落ち着き、幸せだと心から感じているはずです。

■相手別「抱きしめられる夢」の意味

抱きしめられる夢は、状況によって意味合いが違ってきます。

相手との仲が深まる暗示だったり、新しい出会いが待ち受けている予兆だったりとさまざまです。

それぞれの状況別に、夢が暗示する意味を解説していきたいと思います。

◇(1)好きな人に抱きしめられる夢は「好意の高まり」

好きな人に抱きしめられるという幸せな夢は、相手に対するあなたの好意が最高潮に高まっていることを表しています。

相手に愛されたいという気持ちが、この夢を見せたのです。

しかし、あなたの気持ちが一方的に盛り上がっている状態でもあります。実際に相手と両思いになって抱きしめられる可能性は、現時点ではまだあまり高くはないでしょう。

夢の中でどんなに良い関係になっていたとしても、現実ではまだ、相手があなたに好意を持っているとはいえません。

◇(2)彼氏に抱きしめられる夢は「関係が発展する」

夢の中で彼氏に抱きしめられていたなら、あなたと彼氏との関係は今後発展していくでしょう。

夢から覚めたあと、突然結婚の話が浮上したりするかもしれません。

彼氏はあなたのことを、生涯を共にしたいパートナーだと思っている可能性大です。

◇(3)元彼に抱きしめられる夢は「復縁願望」

昔の恋人を夢に見るのは、過去に囚われすぎている証拠です。

あなたは元彼を忘れられず、できれば復縁をしたいと思っているのかもしれません。

ただ、元彼の気持ちはどうかというと、あなたと復縁したいとは思っていないでしょう。

これはあなたの一方的な思いが見せた夢だからです。復縁が現実になる可能性はかなり低いと思われます。

◇(4)友達に抱きしめられる夢は「相手との仲が深まる」

友達に抱きしめられる夢は、基本的に相手との仲が深まるという意味です。

では、どんな友達に抱きしめられたのか、それぞれ解説をしていきます。

☆女友達に抱きしめられる場合

女友達に抱きしめられる夢は、その相手に対する信頼や安心感の表れ。これからも思いやりを忘れずにいれば、支え合っていける存在なのでしょう。

☆男友達に抱きしめられる場合

男友達に抱きしめられた夢だったら、相手とこの先深い仲になる可能性があります。もしかしたら、友情から愛が生まれ、恋仲に発展するかもしれません。

◇(5)上司に抱きしめられる夢は「仕事で評価される」

夢の中の上司は、仕事の象徴です。

上司に抱きしめられていたということは、あなたが職場で大切にされる暗示。あなたは仕事で成果を出して、上司から評価をされるでしょう。

今後、大きな仕事を任せてもらえるかもしれません。

◇(6)芸能人に抱きしめられる夢は「才能を認められる」

夢の中の芸能人は、特別な才能のある人を表しています。

芸能人から抱きしめられる夢を見たら、あなたの才能が開花していくことを暗示しているでしょう。世間から才能を認められる出来事が起こるかもしれません。

◇(7)知らない人に抱きしめられる夢は「愛情運アップ」

知らない人から抱きしめられる夢を見たら、愛情運がアップすることを示しています。新しい愛を得たり、今の愛が深まっていったりする暗示でしょう。

◇(8)家族に抱きしめられる夢は「援助を受ける」

家族はあなたの絶対的な味方であり、守ってくれる存在の象徴です。

夢の中で家族に抱きしめられていたら、頼りになる人から援助やサポートを受ける予兆です。単にアドバイスを受ける場合もありますが、金銭的援助を受ける場合もあるでしょう。

ただ、家族の中の誰に抱きしめられたのかで、夢の意味は違ってきます。家族別に夢を紐解いていきましょう。

☆父親に抱きしめられる場合

夢の中の父親は、権威や尊厳の象徴です。

父親に抱きしめられる夢は、あなたが周りから認められたい、尊敬されたいといった願望を表した夢です。そうした願望があるなら、それ相応の行動で示していきましょう。また、お金に恵まれるという意味もあります。

☆母親に抱きしめられる場合

母親は、夢占いにおいては愛情や優しさの象徴です。

母親に抱きしめられていた夢は、あなたが、愛されたい、守られたいといった願望を持っている証拠。現実でそうした気持ちが満たされないようなら、信頼できる人に相談をしてアドバイスをもらいましょう。

☆兄弟姉妹に抱きしめられる場合

夢の中で兄弟姉妹に抱きしめられていたら、対人関係で実りがあるでしょう。

気心の知れた相手だけでなく、いろいろな人と関わっていきたい気持ちが、あなたの中で高まっている暗示だからです。

人脈は何よりの財産。どんどん人脈を広げていきましょう。

☆祖父母に抱きしめられる場合

夢の中で祖父母は、メッセンジャー的役割です。

あなたが間違った方向に進もうとしているとき、悩みを抱えているときなどに、それを警告し正しい道を示唆してくれます。

祖父母に抱きしめられる夢を見たら、祖父母が抱きしめながら何を言っていたのかよく思い出してみてください。そこには、あなたへの大切なメッセージが込められているはずです。

■「抱きしめられ方」で異なる3つの意味

抱きしめられる夢は、あなたがどんな風に抱きしめられていたかによって、意味が異なります。「抱きしめられ方」のパターン別に意味を紐解いていきましょう。

◇(1)後ろから抱きしめられる夢は「恋愛運の向上」

後ろから抱きしめられる夢を見たら、恋愛運が向上している吉夢になります。

特に、好きな人に後ろからハグされる夢は、相手との関係が良くなる暗示。相手はあなたを深く愛しているでしょう。

それ以外の人に後ろから抱きしめられたら、生涯を共にするパートナーに出会えるかもしれないという意味になります。

◇(2)前から抱きしめられる夢は「依存心の表れ」

夢の中で、誰かに前から抱きしめられていたら、その相手に依存したい気持ちが強くあることを暗示しています。

あなたは、愛してほしい気持ちや守ってほしい気持ちでいっぱいなのでしょう。

ただ、恋愛運は下降気味。悪い異性からの甘い誘惑や罠に引っかからないように注意してください。

◇(3)抱きしめられてキスされる夢は「愛に飢えている」

夢占いにおけるキスは、愛情に飢えていることを象徴しています。

性的なものよりも、精神的に優しくされたい、心から愛されたいというプラトニックな願望の表れです。

また、抱きしめられてキスされる夢を見たら、あなたは恋に恋をしていて盲目的になっている状態。簡単に恋に落ちやすい時期なので、悪い異性にのめり込まないよう、くれぐれも注意しましょう。

誰かを「抱きしめる夢」の意味は?

では、反対にあなたが誰かを抱きしめる夢はどのような意味があるのでしょうか。

この夢は、あなたの寂しい心理の表われです。この夢を見たら、誰かに守ってもらいたい、甘えたいという気持ちが高まっている証拠。

特に、親しくしていた人との別離や、恋人との別れのあとに見やすい夢だといわれています。

抱きしめられたときの「気持ち」がカギになる

抱きしめられる夢は、抱きしめられているときにあなたがどんな気持ちになっていたのかも、夢を読み解く上での重要なポイントとなります。

安心や心地よさを感じていたとしたら、抱きしめてくれた相手に信頼される理想的な関係になれるでしょう。また、さまざまな運気アップの暗示でもあります。

反対に、抱きしめられて嫌な気持ちになっていたとしたら、人間関係で悩みを抱えることの暗示。さらに運気の下降を意味します。

じっくりと夢の中での気持ちを振り返り、より深く掘り下げて意味を考えてみましょう。

(紅たき)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません