気をつけて。撃たれる夢は「マイナスの感情」を暗示

トレンド
マイナビウーマン
2019/08/18 07:10

銃などで撃たれる夢は、考えただけでも息苦しくなってきそうですね。この夢はどんなことを私たちに伝えているのでしょうか?

まず撃たれる夢の基本的な意味を理解し、撃たれたけれど死なない夢、撃たれて痛みを感じている夢など、パターン別に夢の意味を紹介していきましょう。

■撃たれる夢が象徴するのは「セックスの関心」など

「撃たれる」とは、つまり銃で撃たれるということ。夢の中の銃は、典型的な男性器の象徴ですから、この夢はセックスに関わりがある夢と考えられます。

また攻撃性や凶暴性を意味することもあるでしょう。ですから「撃たれる夢」はセックスへの関心が非常に強くなっていることの表れであり、性的関係を持つことへの興味と恐れとの両方を感じていることも意味します。

さらに撃たれることは恐怖であり、撃たれるかもしれないと思うだけで不安になるもの。そこから自分の力のなさを伝える夢と考えることもできます。

エアガン、銃など撃つ手段によって意味のちがいはありません。「撃たれる夢」は何を使って撃たれても、同じ意味を持ちます。

いずれにしても「撃たれる夢」は決して吉夢とはいえず、普段は意識していないけれど、心の中に潜んでいるマイナスの感情が表れた夢なのです。

■自分が誰かに撃たれる夢の意味とは?

自分自身が恋人や友人など人に撃たれる夢は、基本的になんらかのトラブルが起きることを告げています。相手が誰かによってトラブルの意味がちがいますので、パターン別に紹介していきましょう。

◇家族に撃たれる夢の意味は「家族とのトラブル」

家族に撃たれる夢は、その家族が誰であっても、家族間のコミュニケーションに支障があることを示しています。たとえば母親が毒親で、何をどう言っても聞き入れてくれないなどのシチュエーションがあるのではないでしょうか。

あるいは日ごろから会話不足で、互いの考えていることがよくわからないもどかしさが隠れている場合もあるかもしれません。自分の意見をはっきりと伝えなさいという夢からのメッセージともいえるでしょう。

◇彼氏や夫に撃たれる夢の意味は「愛のトラブルの予兆」

彼氏や夫との関係になんらかのトラブルが潜んでいることを示す夢です。とりわけ性的な欲求不満が原因になっている場合が多いよう。そのトラブルはまだ表面化していないかもしれませんが、表に出てきたときにはふたりの関係性が一気に暗転する可能性があります。

相手を大切に思うのならば、今のうちに密にコミュニケーションを図り、よい関係をキープする努力をしておきましょう。

◇他人に撃たれる夢の意味は「周囲との人間関係が思わしくない」

周囲との人間関係が思わしくないことを伝えています。これから何かよくないできごとが起こるのかもしれません。あるいは、撃たれた相手との間にゴタゴタが起こる可能性もあります。

この夢をきっかけに、まわりとの関係を見直し、自分に至らなさがあるのなら直してみましょう。その結果、今まで以上に円滑な関係が生まれるはずです。

◇撃たれる場所によって暗示は変わる?

では、撃たれる部位によって暗示はどう変わってくるのでしょうか?

☆頭(顔)

夢の中に登場する「頭」は、知性、思考、意見、あるいは決意を意味します。また社会的な立場を表す場合もあるでしょう。頭を撃たれる夢は、頭の働きが悪くなり、決断力が乏しくなったりすることを意味します。またなんらかの理由によって社会的なポジションを失う可能性も伝えています。信頼できる人の知恵を借りるのがいちばんでしょう。

☆おなか

夢の中でおなかが印象的に登場した場合、今までの経験をどれだけ自分のものにできているかを表しますが、おなかを撃たれた夢は、その経験を上手にモノにできないことを伝えています。自分のキャパシティを超えてしまっているのです。

もう一度、立ち止まって、得たものを十分に消化する時間を持つといいでしょう。

☆背中

背中は体を支えている大事なもの。夢の中に現れた背中は、いわばバックボーンのことであり、また自分に対する自信ともいえます。その背中が撃たれる夢は、自分の支えとなるものがもろくも崩れ去ることを意味しています。自信を喪失することにもなるでしょう。

特に背中を撃たれて大きな不安を感じている夢ならば、その可能性は強いよう。心の準備をしておきましょう。

☆胸

夢占いの世界では、胸は感情を意味し、また健康や財産を暗示することもあります。その胸が撃たれる夢は、あなたの感情を傷つけるようなできごとが起きる予兆。あるいは健康や財産になんらかのトラブルが起きる可能性を示唆していると捉えることもできます。

いずれにしても身辺には十分な注意を払いたい夢といえますね。

☆足

夢の中の足は、生活や人生の基盤となるものを暗示しています。その足が撃たれる夢は、仕事運や金運が低下していくことを物語っていると解釈できます。

仕事は心して取り組まなくてはいけないし、金銭管理はいつも以上にしっかりしなくてはいけないという夢からのメッセージなのです。

☆腕

夢の中の腕は、積極性やエネルギーを表し、また兄弟姉妹やパートナーを意味する場合もあります。その腕が撃たれる夢は、エネルギーをそがれるようなできごとが起こることを伝える夢。あるいは、あなたの協力者や相棒を失うことを伝える夢の場合もあるでしょう。

☆肩

夢の中の肩は、体力や気力、あるいは責任を引き受ける能力を表しています。その肩が撃たれる夢は、健康状態やメンタル、または責任能力に支障をきたす暗示。自分の状況に当てはめて、どんな意味を持つ夢なのかを判断してください。

■自分以外の誰かが撃たれる夢の意味は?

自分以外の誰か、たとえば家族、恋人などが撃たれる夢には、“ものごとが好転する”という意味があります。それがどんなものごとなのか、人物別に見ていきましょう。

◇家族が撃たれる夢の意味は「状況が一気に好転」

大切な家族が撃たれる夢は非常にショッキングでしょうが、夢の解釈としては“大きな幸運が訪れる”吉夢。不安に思っていること、自信がなくて落ち込んでいることなどが一転し、すべてがよい状態へと一気に変化していくことを夢が伝えているのです。

特に両親が撃たれて死んでしまう夢は、自分に自信がつき、活躍できることを伝える大吉夢と考えていいでしょう。

◇彼氏・夫が撃たれる夢の意味は「愛の復活」

愛に不安を感じているときに象徴的に見るのが「彼氏や夫の夢」。愛情面に関する気がかりが見せる夢なので、逆夢であることが多いようです。「彼氏・夫が撃たれる夢」も同様で、2人の関係がいい方向へと展開していくことを示しています。特に危機的状態に陥っている場合ほど、劇的に愛情が復活していくでしょう。

◇他人が撃たれる夢の意味は「新規まき直し」

今までゴタついていたことや、手を焼いていた問題、硬直状態だった事柄など面倒なことが解消し、よい流れに乗れることを物語るうれしい夢です。それも急展開で新しいスタートを切れるでしょう。いわば“新規まき直し”の時期が来たことを伝える吉夢なのです。

■シチュエーション別撃たれる夢の意味は?

◇撃たれたけど死なない夢の意味は「運気全体がアップ」

気力も体力も満タン状態で、ものごとは想像以上にスムーズに進展していくことを伝える吉夢です。特に難しいと思っていた希望がかなったり、達成に苦慮しそうな目標を楽々とクリアできたりするなどといったことがありそう。この夢を見たら臆病にならず、やりたいことにはどんどんトライしたほうよさそうですね。

撃たれて死んだふりをする夢は、あなたが現在、置かれている状況を冷静に俯瞰できていることを表しています。自分のものの見方や感じていることに自信を持っても大丈夫!

◇撃たれて痛い夢の意味は「心身ともに限界が近い」

夢の中で撃たれて痛みを感じているのは、今、あなたが現実に抱えている問題に押しつぶされそうになっていることの証。その結果、メンタルもフィジカルも限界に近づいていると考えたほうがいいでしょう。こんな夢を見たら、ひとりでがんばらず、能力のある人にSOSを出すのが正解です。

撃たれたのに痛みを感じなかった夢の場合は、まわりの人のトラブルに巻き込まれてしまうことを伝えています。周囲の動きに十分な目配りをすると同時に、下手に他人の問題に首を突っ込まないようにしたいものです。

◇撃たれて生き返る夢の意味は「復活のチャンス到来!」

一度、死を迎えた人が生き返る夢は、再生や復活を意味します。撃たれて死んだのちに生き返る夢も同じこと。新たなチャンスがあなたのもとに訪れることを告げています。運気は好転しているので、意欲的になりましょう。

◇追いかけられて撃たれる夢の意味は「セックストラブルの暗示」

男性に対する恐怖心、もっというならばセックスに対する恐れが如実に表れた夢です。付き合っている彼氏や夫、あなたを狙っている異性との関係には注意したほうがいいでしょう。

夢の中で撃たれても軽傷で済んだり、自分に命中しなかったりした場合ならばトラブルに発展せずに済むはず。また撃たれて死んでしまう場合は、セックストラブルを無事に克服できることを伝えています。

凶夢ながらも、冷静な解釈で対処できる「撃たれる夢」

基本的には凶意を持つ「撃たれる夢」ですが、この夢を見たからといって、いたずらに恐れず、まずは夢の状況をよく思い出しましょう。夢のシーンやシチュエーションによっては吉夢となる場合もあります。

特に自分以外の人が撃たれる夢は、よい意味を持つもの。仮に凶夢だった場合も、それなりに心の準備をすればいいのです。ぜひ冷静に夢を解釈してくださいね。

(マリィ・プリマヴェラ)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません