「セクハラを助長する女子」への対処法

ライフ
マイナビウーマン
2019/07/19 17:10

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日のお悩みを聞いてみましょう。

File.75 「セクハラを助長する女子」への対処法

私の務めている会社は昔ながらの男尊女卑的な考えが強く、男性上司にセクハラ・パワハラをされることも多いです。しかし同期女子には「あれくらい笑顔でかわさなきゃダメだよ〜」と言われ、セクハラにうまく対応できる人が正とされてしまいます。こういうとき私はどう対応すればいいのでしょう。

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた
真面目&やさしさにあふれる、たかはし

人事に通報

あなたが不快だと思ったらそれはセクハラ。その女子にはまともに対応しなくていいです。

それよりも、さくっと人事に通報しましょう。「大ごとになりそうだし……」なんて怯まないで。あなたみたいな人を救うために人事という部署があるのです。

腹黒&アッパーな、さちこ

正面から立ち向かわずにネガキャン

時代遅れの人には何を言っても通用しないので、まともに向き合うのは諦めてください。

そのかわり、上司にセクハラされたこと、同期がセクハラを助長させる発言をしていたことをどんどんまわりにチクっていきましょう。「私、傷ついてます」って。

うまくいけば上司と同期、2人とも闇に葬れます。

アメとムチを使いこなす3児のママ、のりぴ

断固「NO!」でOK!!

セクハラにうまく対応するコツは「セクハラですよ!」と相手に指摘することです。ほかの人への被害が防げます。

笑顔でかわしているかぎり、セクハラはなくなりません。むしろ助長させます。

問題の同期女子には、アルテイシアさんの記事を参考にして「は? ちょっと意味わかりません」とプーチン顔で返しましょう。

小手先テクが得意、あーりん

ごめんなさい

あーりんは、右から左に受け流すことでのし上がってきた系女子なので、「セクハラにうまく対応すること」が正だと思っていました。ごめんなさい。

つまり、知らず知らずのうちに、それが嫌だと思っている女の子に対してもセクハラしてたってことだよね。気をつけます……。気づかせてくれてありがとう。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

「日本一タメにならないお悩み相談」バックナンバー

今の時代「愛される女」ってどんな子?

彼氏との別れを回避したい

「浮気の境界線」ってどこから?

もっと読みたい人はこちら

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません