「自閉症だね」以上。【振り返り記事】

市の相談は精神科の先生があちこち巡回しているそうです。
うちはある療育施設に呼び出されました。
まず通されたのはおもちゃがたくさんある部屋。
ひなたは次々におもちゃに手を出し、案内してれたおそらく保育士さんに
ずっとずっと話しかけています。
その様子をいつからか入り口でおっさんが見ていました。
私が気づき会釈をすると「ひなたくーん」と。
ああ、ひなたは遊びに夢中になったり、今保育士さんと仲良くしてるから
絶対に返事しませんよ。と思っていると再度「ひなたくーん」。

そして次に発した言葉が


「この子自閉症だね」


・・・・・・・・・・へ?
ちょっと何を言っているのか・・・・・

また「ひなたくん、何して遊んでるの?」と聞くも華麗にスルー。

「うん、間違いなく自閉症。どうしようか。保育園に通ってるんだっけ?」

ちょいちょいちょい!
私相談に来ただけですよ。人の子ちょろっと見ただけで
小児科が「風邪ですね」っていう程度の軽さで自閉症ってなんなんですか?この人。
あとになってみたらこの先生もちょっと怪しい、というか自分でも言っていましたがね。
私もそうだけど私達の仲間にもこういう(自閉症)人は多いって。
いや、でもさ。わかってるならもうちょっと親の気持ちに寄り添えばいいのに。
(医者になったってことは頭はいいんでしょ?)

結局相談も何もなく、いきなりの爆弾に打ちひしがれながらまず保育園に行った。
そしてすべてのことをぶちまけると担任の先生も
「そんな乱暴な・・・申し訳ありません。私も相談というつもりで
おすすめしたのに、いきなりでお母さん驚かれましたよね。」って。
続いて姑にも話したのですが「その医者は一体なんなの?
臨月の妊婦さん捕まえてデリカシーなさすぎるわ。
そんな重い話になるなら両親揃って来るように言ってくれればいいのにね。
ちょっと苦情言ってやりたいわ。」
遠慮がちな義母なので実際には言わないでしょう。
でもそこまで怒ってくれたのは初めてで気持ちがわかってもらえてホッとしました。

そうです、その時私は下の子がお腹にいて更に大変なときだったんです。
自閉症ってそれまでのイメージはまったく口も聞けないずっと一人遊びしている
小学校のときにいたあの子のイメージだったんです。
でもひなたは違う。
人間大好きだし、よく喋る。特に今日の療育センターにいた保育士さんみたいに
大人のお姉さんで自分に合わせて遊んでくれるような人には
大喜びで喋り倒し、好きな遊びに延々付き合わせる。
小学校の時のあの子とはまったくかけ離れている・・・でも自閉症?

相談の先生は言うだけで今日のところはどうしようとか
どうしてあげたらいいとか何をすべきとか一切言ってくれなかった。
保育園児なら加配がどうのと言っていたけどそれも今日のところ具体的な話はなかった。

言葉だけ投げつけられて、不安のどん底に突き落とされて、
そのまま放置された臨月の妊婦。。。
家に帰って泣きじゃくって検索しまくったっけ。
しおり
記事一覧を見る

ひなママの人気記事

  • 「自閉症だね」以上。【振り返り記事】
    投稿日時:2019-05-24 15:44:16
  • 1歳の頃【振り返り記事】
    投稿日時:2019-05-24 14:41:54
  • 保育士さんからのお呼び出し【振り返り記事】
    投稿日時:2019-05-24 15:28:43

おすすめトピックス

ママカテゴリーランキング

ママカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ