ブラックリストについて




俗に言う「ブラックリスト」。「ブラックリストに載ったので借金できない」なんて聞きますが、実際にブラックリストは存在するのか?
結果から言うと、そういう名前のリストはありません。
しかし個人が「いつ」「どこから」「いくら」借金したのか、そして「いつ完済したのか」という情報は記録されています。
クレジットカードを作る際にはこの情報から審査に落ちるケースがあります。
この情報は「個人信用情報」というものです。
この信用情報の中身によって借金できるか、クレジットカードが作れるかが決まります。
今までに返済が遅れたり、何かしら支障がでたりした場合、それが個人信用情報に載ります。この支障をきたしたという情報を「事故情報」というそうです。
この事故情報がいわゆるブラックリストに載ったということと同じです。
具体的には61日以上延滞したら事故扱いになるようです。ただその事故情報が一生残るかというとそうでもなく、通常は5年以内に消去されます。自己破産や民事再生の場合は5〜7年だそうです。
このように自分の目には見えなくても記憶に残ってなくても情報として残っているのです。実際に自分の情報は取り寄せて確認することができるそうです。
また、これは個人情報にあたりますから他人が勝手に見られるようなものではありません。必ず本人の承諾が必要になるので例えば就職で不利になるということ等はありません。

この事故情報があってクレジットカードが作れない人はデビットカードになります。
このデビットカードは口座の残高の中でクレジットカードのように使用できる銀行と直結したカードです。
ネットショッピングなどでどうしてもカード決済しなければいけない人はデビットカードを作りましょう。



[名入れ無料]OGON アルミコードロックウォレット / カードケース [オゴン][ギフト 防犯 鍵 ロック アルミニウム カードホルダー 蛇腹式 クレジットカードケース クレジットカード入れ プレゼ
価格: 11,000円 レビュー評価:4.33 レビュー数:15
海外の配送に関しまして 「送料無料」の表記があるものは日本の国内の配送に関しての対応となります。 海外配送に関しては別途送料を課金いたしますので追って店舗より連絡いたします。 "Free shipping" appears in the ads is only valid for the domestic delivery within Japan. Shipping fee must be charged to the customers who would like us to ship your order to outside of Japan. Please contact us o
Supported by 楽天ウェブサービス




瀬戸内海国立公園のホテル・旅館情報
橋杭海水浴場のホテル・旅館情報の森
東映太秦映画村のホテル・旅館ネット予約
富士急ハイランドのホテル・旅館口コミ情報


しおり
記事一覧を見る

ahootopの人気記事

  • 免責が許可される場合
    投稿日時:2020-08-31 08:50:14
  • 免責の審理
    投稿日時:2020-08-31 16:07:46
  • イオンカード
    投稿日時:2020-08-03 16:56:08

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

アフィリエイトカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ