研修医先生、夜の往診

今呼吸器内科の研修医先生が病室に来られました。
研修医先生「咳はどうですか?」
私「えっと…今は落ち着いてます」
 
研修医先生「今度明日から新しいお薬、シルビコートっていう肺の末梢にまで行くお薬に変更になりましたので…それをお伝えしに」
 
私「あ…ありがとうございます」
 
研修医先生「はい…頓服のメプチンエアーは止めて、なので…」
 
私「あ…はい」
私「頓服に使う時は1日何回まででしょうか?」
 
研修医先生「あぁ…それは、何回だったかな…(頭を抱えて)」
 
私「あぁでもまぁ、薬剤師さんに、それは…」
 
研修医先生「あ、はい」
 
咳が出る私。
 
研修医先生「あ、やっぱり話をすると、咳が出ますか」
 
私「…っはい…っ…」
 
研修医先生「あぁ…。何か、先生と話してたんですけど、ハチミツが良いって」
 
私「は…ハチミツ?」
 
研修医先生「はい。論文でも、ハチミツが効くっとか何とか(笑)普段、食べられますか?」
 
私「パンとかに付けたりしては食べますけども…そういうのですかね?(笑)」
 
研修医先生「あ、はい。…どうだったかな…。スプーンで直接舐めて食べたりとかだったかな?(笑)そんなのを先生と話してたんですけども。…はい
 
私「あ…分かりました(笑)ありがとうございます
研修医先生「他に何か知りたいこととかありますか?」
 
私「いえ…特には無いかと…」
 
研修医先生「そうですか、じゃぁ…また(^_^)」
 
私「ありがとうございました」
 
ハチミツが良いんだそうな
 
私としてはパンに砂糖とハチミツかけて食べたりする方が好きなんだけどな

しおり
記事一覧を見る

ゆづちんの人気記事

  • 新しく薬の変更。
    投稿日時:2018-05-21 18:56:16
  • 研修医先生、夜の往診
    投稿日時:2018-05-21 20:42:09
  • 危篤な患者さん。
    投稿日時:2018-05-23 08:01:53

おすすめトピックス

日記カテゴリーランキング

日記カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ