ひまわりのblog

なんでも自分でやりたいお年頃

もうすぐ1歳11カ月になる娘は、
何でも自分でやりたがるようになってきたので大変です。

お風呂に行こうと思って、
パジャマやタオルの準備をしていると、
いつのまにか自分で服を脱いでしまいます。
服だけならまだマシなのですが、たまにオムツも勝手に脱いでしまいます。

ジュースや牛乳も自分でコップに入れたがります。
もちろん、こぼされると面倒なのでやらせたくないのですが、
なかなか手を離してくれないので、一緒に入れるようにしています。

2歳ぐらいの子供は、自分でやれる事が増えてきて、
それがとても嬉しい時期なのかもしれません。
でも、実際にはできない事の方が多いので、
全てをやらせるとこちらは後始末が大変になってしまいます。

程良く娘のやりたい気持ちを叶えながら上手く付き合っていきたいと思います。



トピックス

ブログランキング

人気のブログテーマ記事

テーマ:恋人と付き合ったキッカケは?

grp

GRP