最終更新日 2019-06-29

YASUMIのプロフィール

 ニックネーム
YASUMI
 ブログ
 自己紹介
14歳 治療スタート
17歳 境界性パーソナリティ障害の診断
19歳 心的外傷後ストレス障害、解離性障害の診断が追加
23歳 薬物依存症の診断が追加
24歳 てんかんの診断が追加
26歳 混合性抑うつ不安障害、双極性感情障害の診断、広汎性発達障害の疑い
29歳 摂食障害の診断が追加
(ボーダーの診断基準は満たさなくなり、PTSDと解離の症状もほとんど出なくなり、薬物に依存することもなくなり、てんかん発作も起こらなくなっている)

通院15年目。精神科入院58回(保護室、身体拘束、閉鎖病棟、開放病棟)救命救急、ICU入院22回。警察保護10回。現在は外来治療で週6回通院しています。

『心の接着剤』は、前の病院で入院中リスカがひどかった時に、とても優しいケアさんが『やすみちゃんのバラバラになってしまった心をこの接着剤でくっつけて。切りたくなったら手首にこの接着剤を塗って。そしたら切らなくて大丈夫。』と手作りで作ってくれたお守りです。
私の宝物なので、ブログタイトルにしました。

プロフ写真は、前の病院で大暴れした時に大好きな看護師さんが描いてくれたものです。
 ニックネームの由来
本名。
 性別
♀。
 年代
幼すぎる30歳。
 誕生日
12月25日のXmas。
 星座
山羊座。
 職業
チラシ配布(英会話教室)→看護助手(整形外科、脳外科)→チラシ配布(英会話教室)→集配アシスト(宅急便短期)→ケアワーカー(精神科)→ショップ店員(アパレル)→介護助手(老健)→訪問入浴アシスタント→チラシ配布(英会話教室)→ポスティング(コンビニ短期)→お寿司作り(スーパー短期)→チラシ配布(書道教室短期)→ポスティング(不動産)
 住んでるところ
北海道O市→イギリス→北海道O市→北海道札幌市→北海道T市→北海道札幌市。ハタチからずっと一人暮らしだったで4年間実家に戻ったけど、この冬からまた病院近くで1人暮らし再開。
 血液型
O型っぽいA型。
 系統
がーりー。
 趣味/特技
『悩むのが趣味なんだね』by父親。帰国子女なので英会話には自信あったのに、すっかり忘れてしまいました。趣味と言えるものを作りたいと思ってる今日この頃。OTでやっていたビーズアクセサリー作りは好きでした。『お料理が得意』とか言えるようになりたいです。笑
 性格
典型的なボーダー的性格。
 口癖
『疲れた』『死にたい』『助けて』『入院したい』『どうしたらいいの』
 ワタシの自慢
私のことを理解してくれる優しいお友達が多いこと。
 将来の夢
イギリス在住時に少しピアニストとしてお仕事させてもらっていたりして、子供の頃から精神崩壊するまでは音楽に携わるお仕事をしたいと思っていました。自分が通院、入院するようになってからは、精神科ナースになりたいと思い看護学校に入学したけど、すぐに通えなくなり退学。自分の病気を生かして精神に関わる仕事をしたいとずっと思っていて、臨床心理士や精神保健福祉士も興味がありました。でも今は無理だと思うし、夢なんてわからなくなってる状態です。
 髪型
ばっさり切ってショートボブ。
 身長
156センチのおチビさん。でもワンピとかは丈がちょうどいい。
 体重
過食で激太り。ダイエット中で少しずつ落ちてきてる。最終目標は45キロ。
 足の大きさ
23.5センチ。Lサイズ。
 今恋人は?
別れたばっかり。
 初恋はいつ?
小学生。
 好きなタイプは?
好きになった人がタイプ…かな?
 異性に求めるコト
病気を理解してくれること。
 ハジメテの恋人は?
高校生の時デイケアで出会った人。
 付き合った人数
7人。
 告白された回数
15回くらい。
 浮気の経験
NO。
 ファーストキスは?
好きでもない人にカラオケボックスでいきなり。笑
 別れる理由
病気が重くて負担だから。
 嬉しかった言葉
 キメ台詞は?
 今だから言えるウソ
わざとでもなく無意識に近い状態で、ウソや話を大袈裟にしてしまうっていうボーダー的な症状はありました。
 好きな芸能人
芸能人あんまり興味ないです。
 好きなブランド
LODISPOTTO、LD prime、Honey Bunch、CECIL McBee、EMS exiteなど。でも今はお金がないためプチブランド、ノーブランドばっかり。
 好きな音楽
浜崎あゆみ、加藤ミリヤ、ドリカムetc..
 好きな動物
動物全般苦手。怖い。ウサギと犬に噛まれたことがトラウマだと思われます。笑
 好きな映画
巡り合う時間たちetc..
 好きなTV
TV観ないです。
 好きな場所
お花がいっぱい咲いているところ。前までは病院が唯一の居場所と思える場所で大好きでした。なぜか保護室がすごく落ち着いてぐっすり眠れて、自ら保護室入室を希望していた時期もありました。
 好きな本
病気関係。ボーダーの本は山ほど読みました。『その後の不自由』と言う本はとてもいいと思うので、ボーダーや依存症の方にオススメしたいです。
 好きな言葉
昔は〈4つのCH〉で、pinch.chance.change.challengeっていつも答えてました。
 好きなゲーム
ゲーム全く興味ないからやらないです。何が楽しいのかわかりません。
 愛車
車も免許もありません。免許取りたいけど許可が出ない。
 愛用の香水
イギリスの心友Cassieからのプレゼント。
 使っているケータイ
auのiPhoneXR。
 その他好きなもの
リボン、フリル、レース、キラキラetc..
 今一番欲しいもの
可愛いカーテン。
 今一番行きたいトコ
沖縄。
 今一番の悩み
この先どう生きていけばいいのかわからないこと。
 今一番したいコト
出入り禁止になってしまったO病院のケースワーカーさんに会いに行きたいです。
 人生最大の汚点
病気になってたくさんの人を振り回してしまったこと。
 一番嬉しかったコト
たくさんの病院で出入り禁止になったり診療拒否され、診てくれる病院がなくて困ってたけど、今の主治医に出会って治療を受けさせてもらっていること。
 ここだけの話
19歳の時、当時通っていたメンタルクリニックの医者に暴力を受け怪我をしました。そのクリニックのスタッフと一緒に警察に行きましたが、混乱していて被害届は出しませんでした。『お前みたいなボーダーは生きてる価値ねぇんだよ!お前なんか殺す価値もねぇよ!』などと、3年間通院していて信頼していたその精神科医に言われました。このことがきっかけでPTSDも発症。裁判も考えましたが結局何もできず。今はフラッシュバックもそれほどなく、乗り越えたと思ってます。許す許さないとかではなく、もう気にしてません。でも5月23日と言う日は忘れません。
 よく遊ぶところ
札駅、大通り。
 休日の過ごし方
お友達と遊んだり、家族とお出掛けしたり、1人でショッピングに行ったりしてます。
 生まれ変わったら
病気と無縁な人生を送りたいです。
 最近興味があるコト
ダイエット。
 尊敬する人
親、主治医、O病院の心理士さんと担当PSWさん、出入り禁止になってしまったI病院の心理士さんとPSWさん。
 平和に必要なコトは
それぞれの考え方などを理解し合おうとすること?
 前世は?
わかりません。