やっぱり気になる「毛穴」 原因ごとのスキンケア法まとめ♡

黒ずみ・開き・いちご鼻…気になる毛穴。
何をしてもダメだ!って人も多いはず。
今の毛穴対策(スキンケア)は正しいですか?
原因ごとに合った対策をまとめました♡

そもそもナゼ毛穴の黒ずみはおこるのか? 最初のポイントは”洗顔”♡

出典:『s.cosme.net』はこちらから

毛穴に余分な皮脂と古い角質や汚れなどが混ざってたまった角栓の表面が酸化して毛穴の黒ずみがおこります。
まずはしっかり汚れをおとす洗顔が大事♡
たっぷりもこもこの泡で肌と手の間に泡のクッションをつくるイメージで。
100均で手軽に手に入る泡だてネットがマスト!

乾燥肌・ターンオーバーの乱れにはふきとり化粧水がおすすめ

出典:『s.cosme.net』はこちらから

肌が乾燥すると、角質が硬く厚くなりターンオーバーが行いにくい状態になってしまいます。
肌がゴワつくな?と感じたら、拭き取り化粧水がおすすめです。
肌(角質)を柔らかくしながら、潤いを与えてくれます。

「隠れ乾燥肌」にも要注意。実はあなたも?

出典:#

私は乾燥肌じゃないから大丈夫…ちょっと待って。ベタつくのが嫌だからって、化粧水だけでスキンケア終了してないですか?
化粧水だけではせっかく肌に与えた潤いが蒸発してしまい、肌を潤そうと皮脂が過剰分泌→毛穴に皮脂がつまったり、テカる原因に。
これって実は隠れ乾燥肌。
化粧水の後はしっかり乳液でフタをすることが大切です。

ケアのやり過ぎは逆効果! 毛穴パックも要注意。

出典:『tumblr.com』はこちらから

角栓ケアのやり過ぎはNG!
肌に無理な力をかけるシートタイプの毛穴パックは肌に負担がかかり、逆効果の可能性も。
毛穴を開いて角栓をとるので、使用した後はポッカリ毛穴が開いた状態。毛穴パックした後はそのまま放置…なんて絶対にダメ!
蒸しタオルで毛穴を開いてからクレンジング→洗顔→保湿と、とにかく優しく肌に負担をかけないケアが大切です。

おすすめ♡酵素洗顔で負担をかけずつるつるスッキリ!

出典:#

肌に負担をかけずに古い角質や毛穴にたまった皮脂汚れも落とすなら、酵素洗顔がおすすめです♡
普段使用している洗顔料に混ぜてもこもこの泡で違うだけでつるつるスッキリ♡その後の化粧水の浸透力も高まります。

夜はメイクを落としてたっぷり睡眠をとっていますか?毎日の生活も大切です。

出典:『weheartit.com』はこちらから

質問です。毎日必ずメイクを落としてから寝ていますか?
そのまま一晩寝たら、「顔に雑巾をのせて寝るのと同じ」と言われるくらい汚いのです。
ファンデと皮脂が混ざり合って毛穴に詰まる最悪の状態に。日々のスキンケアが一瞬にして台無しです。
メイクは毎日必ず落としてからたっぷりと寝ましょう!!



★この記事を書いた人

船原千明さん(http://blog.crooz.jp/honeyblogchiaki/

ブランドセレクション

おすすめファッション