子育てママの為のブログ*ママでも綺麗に

\ママお役立ち情報/
子供の身長&体重測定
デパートやベビー用品店等
様々な場所で計測できます

こんばんは(*´-`)



子供の成長って
ママは気になりますよね。





特に、0歳〜1歳の時は
1ヶ月間で

どれだけ体重が増えたかな?
どれだけ身長は伸びたかな?


と気になるママが多いと思います


母乳だけで育てているときは、
母乳が足りているかが
目で見て分からないので、気になります。


離乳食や幼児食が始まっても、
少食だから
体重が減っていないか心配だったり。



\\そんなママに共有です//


身長や体重を計測できる場所や機会
意外と用意されていて、
様々な場所で測れるんです(*´ω`*)


今回まとめてみましたので、
参考になると嬉しいです



↓↓↓



(1)定期の乳幼児健診



住んでいる自治体によって
日にちや回数は異なりますが、

出産してから
4ヶ月・1歳6ヶ月・3歳

このタイミングはほとんどの自治体で
健診を受けることができます

自治体からお知らせの手紙が届き、
指定の日にちに保健センターへ行き
健診を受けます♪

身長・体重測定以外にも
周囲や頭囲の測定もあります。
年齢によって
歯科検診、言語の進み具合等
様々なことを診てもらえます



(2)病院での乳幼児健診



自治体で指定されているのは
先ほどお伝えした3回のタイミングだけですが、
4ヶ月から1歳6ヶ月までは1年以上期間が空き、
1歳6ヶ月〜3歳までは1年半期間が空きます。

この間に何か気になることがあれば
出産をした産院や近所の小児科などで
健診を受けることができます

これは任意の検診になるので
予約が必要になりますが、
好きなタイミングで行くことができます

健診の費用は保険適用外で
3,000円〜5,000円が相場です。

ちなみに、
私も1歳の検診は小児科に行き
健診を受けてきました♪



(3)任意の乳幼児測定



自治体にもよりますが、
「定期の乳幼児健診」とは別に
自治体が開催している
乳幼児測定の日があります

毎月1〜2回ほど
日にちが決められていて、
誰でも行くことができます

市町村のホームページを見ると
やっているところがあると思うので、
チェックしてみてください♪



(4)お店のベビー休憩室



全国各地のデパートやベビー用品店、
量販店のに設置されている
ベビー休憩室」に、
ベビースケール・身長計が
置いてあるところがあります♪

おむつ交換台や授乳室と
並べて置いてあって、
誰でも計れるようになっている場所もあれば

決められた日程に
保健士さんや助産師さんが来て
計ってもらえるところもあります

計測以外にも
子育てで気になったことを
相談をすることもできます

都道府県のホームページ、
もしくはウェブ検索で
「市町村名 乳幼児測定」と
検索すると探しやすいので、
チェックしてみてください♪



゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.



子供の成長が気になるママさんは、
定期的に計測に行ってあげるのも
良いと思います(*´꒳`*)


私もできるだけ1ヶ月に1回測定をして、
母子手帳に記録しています♪



**ではまた明日**

トピックス

ブログランキング

人気のブログテーマ記事

テーマ:朝食はご飯派?パン派?