婚姻費用の分担調整とは?体験談



婚姻費用の分担調整


というのは、生活費をしっかりと約束して
もらえる約束をするものです。


ちなみにこれは自分が不倫して出て行ったとしてももらえます。結婚している限りは。


そして婚姻費用の分担調整ってどんなことをするの?調停ではどんなことを聞かれるの?



って思いますよね。



経験した私から言いますと
そんなに構えなくても大丈夫です。



まず最初はどうして家を出たのか、相手とは別居をしているのか、離婚を考えているのか、などを聞かれます。
またここまでの結婚生活はどんなことがあったのか、などです。


時系列っていうものですね。



そこからお互いの話を聞いてくる感じです。
相手はこういってますよ、みたいな。



なので相手が言ってきそうなことを予想してそれに対して言い返せる資料を持ってくといいです。




うちの場合は
「お金がなくて生活費が払えないそうです。」



となったので、
給料が振り込まれている貯金通帳のコピーを持って行きました。
これだけあるのにお金がないってそれはそれで問題かと思います。と言い返す準備をしていきましした。


そして調停は一回で終わるわけではなくて2回くらいはあってそれでも決まらなかったら最後に裁判となります。といってもこれまたテレビで見るような大掛かりなものではないです。
なんせただの生活費を決めるためだけですから。



ちなみに調停は1ヶ月に一回だったりうちの場合は2ヶ月に一回でした。



なにか聞きたいことがありましたら質問下さい。


しおり
記事一覧を見る

サレ子の人気記事

  • 暴露しました。
    投稿日時:2019-06-10 14:31:38
  • 旦那の最初の発言!聞き逃すな!
    投稿日時:2019-05-24 13:41:55
  • サレ子blogはじめました!
    投稿日時:2019-05-24 10:13:07

おすすめトピックス

日記カテゴリーランキング

日記カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ