赤ちゃんの便秘で夜間救急

赤ちゃんの便秘に悩んでる方いるかなあ??


うちの娘、退院して家に帰ってから生後1ヶ月入るくらいまでずっと便秘で悩んでました
今日はその時のことを書いていきます。





当時、娘はウンチが1日1〜2回。
入院中は10回くらいしてたので、おかしいなあ?なんでウンチの回数減っちゃったんだろ?と不思議に思ってました。

ただ、ネットでは2〜3日ウンチ出なかったら綿棒浣腸をやるとか、病院に行くとか書いてあって


うちの子は1日1回は出るから大丈夫なのかな?と思ってました。


ただ、ウンチを出すたびに大泣きしてお腹痛そうで。
大泣きというのも、普通の泣き方とは明らかに違う、痛くて身をよじりながら苦しんでる泣き方でとても可哀想でした。


そんなある日の夜中…


また苦しそうに大泣きしはじめたのです。

この泣き方はウンチだよね


頑張れ頑張れー!と言いながらお腹マッサージしたりネットでみた綿棒浣腸をやってみたり…


色々したのですが、ウンチは出ず。



もちろん泣き止まず、むしろさっきよりも苦しんで泣いてる気がする。




どうしよう。



夜間でも病院に行くべきなのか?分からず
夫と相談して小児救急相談に電話してみることに



すると、夜間の小児救急外来がある病院を紹介されて受診することに…


慌てて娘をおくるみに包んでタクシーで病院まで行きました。


ただ、あんなに大泣きしてたのにタクシーに乗ったとたんピタリと泣き止んで…



あれ?ただの夜泣き!??



でももう病院にいくって言っちゃったし…
とりあえず行きました。



病院について、熱をはかり診察してもらう。


そんなにお腹張ってるわけじゃないけど…
とりあえず浣腸してみましょうか?


と、浣腸をしてもらうことに。


娘のお尻を出して、注射器のようなものをお尻の穴に刺し、オムツをする。


しばらくすると、ブリブリというものすごい音と共に大量のウンチが出た!!!!



こんなに溜まってたの…!??

と私も旦那もびっくり。




ウンチが止まらず、3回くらいオムツかえたわ



(この間、娘は全く泣かずけろっとしていた。)



お医者さんがいうには、


まだ腸や腹筋が未発達なので便秘になりやすい。
特にミルクは母乳よりウンチが硬くなりやすいです。(今は完母ですが当時はミルクよりの混合でした)
毎日やっても癖にはならないから、綿棒浣腸で定期的に出してあげるのが良い。
今、浣腸してウンチは出たから、腸の病気とかの心配はない。



とのこと。



最後帰るときに、
便秘という大したことないことで夜間に受診したからか?
今度からは病院がやってる時間に来てくださいって言われた…スミマセン…



普通じゃない泣き方するから怖いし不安だけど、家で対処するしかないのねー


この日から毎日綿棒浣腸してました笑

そして、ミルクも合わないのかも?と思い色々な種類を試しました。



その時のことはまた別の記事に書こう










しおり
記事一覧を見る

potatoの人気記事

  • 赤ちゃん訪問
    投稿日時:2019-04-21 23:17:32
  • オムツ比較
    投稿日時:2019-04-16 07:00:02
  • からあげ弁当
    投稿日時:2019-04-13 17:25:11

おすすめトピックス

ママカテゴリーランキング

ママカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ