アクセサリーのラッピング方法まとめ

「作品が売れたが、どうラッピングすればいいんですか。」
「ラッピングの資材はどう選びますか。どこで買えばいいんですか。」
ハンドメイド販売している作家さん達がよく持つ悩みです。今回は、ラッピング用品と資材についていろいろご紹介します。

オーガンジー袋
上品で透き通った風合いが特徴です。ギフトに最適な巾着タイプ。左右のリボンを引っぱるだけのお手軽ラッピングが楽しめます。お菓子を入れたり、化粧品、雑貨などちょっとした小物入れとしておすすめです。



「OPP袋」
店舗に並んでいる商品は基本は透明の袋に入っていますよね。その透明の袋は「OPP袋」といいます。口に封をするためにテープが付いているもの、ついていないものなどがあります。ハンドメイドの場合は、OPP袋テープ付きタイプをおすすめします。汚れや傷から守られます。ハンドメイド販売の新参者には、台紙とOPP袋の組み合わせが一番いいと思います。商品の形をきれいに保ちますし、コスト削減もできます。



「アクセサリー台紙」
ピアスやネックレスなど小さめなアクセサリーは絡まりやすいので、台紙でラッピングすると商品をきれいに見せることができます。保管にも便利です。台紙を作るには、自宅で印刷するか、台紙屋さんに特注するかと言う人が多いはず。でもなかなか時間がかかりますし、正直コストにも負担がかかります。
そこで、皆さんにおすすめするのは、アクセサリー材料を安く購入できるネットサイトPandaHallです。イヤリング、ブレスレット、靴下、ヘアピン、ネクタイなど、用途によっていろんなサイズや形なアクセサリー台紙が幅広くあります。OPP袋と台紙のセットで販売しているものもあります。小ロットから大量卸売まで対応していますので、種類豊富で便利です。




「アクセサリーパッケージ」
母の日、新春お祝い、バレンタインデイ・ホワイトデイなど特別な日のギフトに人気です。ちょっと値段高めなジュエリー、腕時計のラッピングにおすすめです。



「ギフトボックス」
定番の無地タイプをおすすめします。他の素材と合わせやすいので、リボンやシーリングワックスなど飾り物によって違う雰囲気がでます。アクセサリーに腕時計、ヘアゴムなどの雑貨類、小さな焼菓子のラッピングにもおすすめです。

「持ち帰り袋」
直接手渡しの場合や、お店で販売している場合によく使用します。




他には透明カートンや、クッション封筒、ベルベットポーチなど様々な包装材があります。pandahallでラッピング材料を購入するときは、二つ注意点があります。自分の作品のサイズにあうかあわないか必ずご確認ください。あと、卸売で購入する場合は値段安いですが量が多いので案外収納スペースを取ります。陳列棚などをしつかり確保してから購入することをおすすめしますよ。
しおり
記事一覧を見る

Pandahallの人気記事

  • いい買い物の日限定クーポン発行中!ハンドメイド好きさん必見!
    投稿日時:2018-11-08 15:23:26
  • 簡単に作れるおしゃれな「ゴールドワイヤーネックレス」レシピ大公開!
    投稿日時:2018-04-26 16:20:27
  • アクセサリーパーツを激安で買う!今月キャンペーン残り2日です☆
    投稿日時:2018-05-14 18:08:48

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

趣味全般カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ