失恋がメリットになるって本当?あなたにもたらされる失恋のメリットとは

恋愛
ハウコレ
2020/10/18 03:15

失恋するとなかなか立ち直れなかったり、もう二度と恋ができないと思ったりしますよね。そんな失恋にも、実はメリットがあるってご存知でしたか?辛くて悲しいだけの失恋には、どんなメリットがあるのでしょうか。

■自分のダメな面に気が付ける

失恋は、ある意味「今の自分」ではダメだと言われたようなものです。では、なぜ失恋してしまったのかとその原因を考えていくと、今の自分のダメな面が分かってくるでしょう。「嫌われると思って相手の言いなりだった」ところ。その逆に、「許してもらえると思ってわがままを言い過ぎた」ところ。または「女性として身だしなみに気を使わなくなった」ところ。片思いなら、「恥かしくて声をかけることすらできなかった」ところなど、さまざまな原因がみえてくるでしょう。失恋を冷静に振り返ることで、今の自分のダメな部分や足りない部分がみえてくるのです。

■より魅力的な女性になれる

好きな男性や彼氏のために、これまで自分みがきを頑張ってきたことでしょう。少しでも好きな相手に、かわいいとか素敵とか思われたいですよね。しかし、失恋したらそれが全てムダになってしまったと思いがちですが、実はそんなことはありません。自分みがきで得たあなたの魅力は「0」にはならないのです。その相手には届かなかったかもしれませんが、これまで通り努力を続けていけばより魅力的な女性に近づきます。そして、あなたにふさわしい男性との出会いが待っているでしょう。

■人として成長できる

失恋したことで傷つき、ネガティブな気持ちになってしまい、立ち直るのに時間がかかるかもしれません。しかし、いつまでも悲しんでいられないと前向きに考えられるようになれば、辛い失恋から徐々に抜け出していけるでしょう。それは、前に進もうとする強さで、人として成長したともいえます。多少のことではもう傷つかない、これぐらいあの失恋に比べたらたいしたことはないと思える、あなたが強くなっていくきっかけとなるのです。

■失敗を次の恋愛に活かせる

なぜ失恋をしたかと考えたとき、さまざまな反省点がみつかるでしょう。もっとこうすれば良かった、あの時にあんなことをしなければよかったなど、後悔していることもあるかもしれません。その反省点をしっかりと振り返り理解すれば、次の恋愛にいかし、失敗したり後悔したりすることがなくなります。失恋は、恋愛の失敗ともいえますが、だからといってそこで終わるのではなく、そこから次にいかせるように学ぶことも大事なのです。

■新しい恋愛に出会える

失恋して恋愛が終わってしまっても、この先、もう二度と恋愛できないわけではありません。それよりも、また新しい恋愛に出会える楽しみがあるともいえます。失恋したということは、相手はあなたの運命の相手ではなかった、ということです。ですから次の恋愛は、あなたの運命の相手かもしれないのです。また恋愛のドキドキやときめきなど、また新しい恋を楽しむことができます。失恋を前向きに考えれば、次のこのチャンスといえるのです。

■失恋はデメリットばかりじゃない!メリットを知って前に進もう

失恋と聞くと、デメリットばかりのような気がしますが、実はそんなことはありません。その経験はきっと次の恋愛に活かすことができますし、なにより自分自身の成長へと繋がるのです。失恋を失敗ととらえるか、新しい自分に生まれ変われるきっかけととらえるかは、あなた次第といえます。失恋直後は気持ちに余裕がないとしても、少しずつでも前を向き、この試練を乗り越えたときにあとで振り返ると、成長したあなた自身をきっと感じることができるでしょう。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません