仲間はずれの夢を見たら気を付けたいこと

ライフ
マイナビウーマン
2020/06/30 07:10

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「仲間はずれの夢」について詳しく紹介していきます。

■仲間はずれの夢は「対人関係」を表す

仲間はずれの夢は、夢占いでは対人関係を表しています。

対人関係がうまくいくことや反対にうまくいかず、不安やストレスを抱えている状態など、夢のパターンによって意味が違ってきます。

また、他に予測できることは、仲間はずれの夢を見た人は、人付き合いに疲れているのかもしれません。心の奥底で孤独を求めていますので、できるだけ一人になる時間を作るといいでしょう。一人の時間を十分に満喫すれば、再び人との付き合いを楽しみたいという気持ちが湧いてきます。

◇夢の中の感情が表すことは?

仲間はずれという状況を通し、夢の中であなたがどう思ったかによって意味合いは変わってきます。

☆仲間はずれにされて怒る夢は「エネルギーに満ちている」

仲間はずれにされて怒っている夢を見たら、あなたは意欲に満ち溢れて元気いっぱいだということを示しています。

怒るにはかなりのエネルギーがいります。仲間はずれに限らず、何か理不尽な扱いを受けても、あなたは強い気持ちで立ち向かっていけるでしょう。

☆仲間はずれにされて泣く夢は「人間関係が円満」

自分が仲間はずれにされて泣く夢は、逆夢です。

現実では、人間関係が円満なことを意味しています。周囲の人たちとの関係はうまくいっていて、あなたは何も悲しんだり悩んだりしていないでしょう。

■仲間はずれにされる夢の意味

仲間はずれにされる夢の意味を見ていきましょう。

◇(1)知らない人から仲間はずれにされる夢は「精神的に不安定になっている」

知らない人から仲間はずれにされる夢を見たら、あなたは今精神的に不安定になっていることを示しています。

職場や学校などで、自分を理解してもらえないことに苦しんでいるのかもしれません。

あなたのことを理解してくれる人は必ずいます。諦めずに、悩みなどを打ち明けられる人を探しましょう。

◇(2)家族から仲間はずれにされる夢は「家族とギクシャクしている」

家族から仲間はずれにされる夢は、家族との関係が今ギクシャクしていることを示しています。

家族は本音をさらけだせる人たちのはずです。だからこそ、ついきついことを言ってしまいギクシャクすることもあるでしょう。

今は家族と不和かもしれませんが、必ずまた仲良くできる日は来ます。何か、家族全員で一丸となって立ち向かっていかなくてはいけないことが起これば、きっと関係修復をはかれるでしょう。

◇(3)友達から仲間はずれにされる夢は「誰かを仲間はずれにしたい」

友達から仲間はずれにされる夢は、あなた自身が誰か仲間はずれにしたい人物がいることを暗示しています。

友達関係の中で、気に食わないと思っている人物がいるのではないでしょうか。その人とは仲良くしたくはないけれど、仕方なく友達付き合いをしているのです。

無理をして付き合っているとストレスがたまります。少しずつ距離を置くようにしていきましょう。

◇(4)彼氏から仲間はずれにされる夢は「彼氏の気持ちが分からない」

彼氏から仲間はずれにされる夢は、彼氏の気持ちが分からなくて不安に思っていることを示しています。あなたは、彼氏から嫌われているのではないかと、不安でたまらないのでしょう。

つまり、あなたは彼氏から愛されている自信がないのです。彼氏の愛を信じて、素直に明るく接していくように心がけてください。悪いことは考えないようにしましょう。

◇(5)好きな人から仲間はずれにされる夢は「仲を深めたい」

好きな人とは、つまり片思いをしている相手でしょう。その人から仲間はずれにされる夢は、その人との仲をもっと深めたいというあなたの願望を示しています。

この夢を見たなら、思い切って告白をしてみてもいいかもしれません。なぜなら、相手もあなたのことをいいなと思っている可能性が高いからです。

つまり、この夢は逆夢。お互いに仲良くしたいと思い合っているはずです。

◇(6)嫌いな人から仲間はずれにされる夢は「無理して付き合わなくてもいい」

あなたが嫌いな人から仲間はずれにされる夢をみたら、その人とは無理をして付き合わない方がいいという警告です。

あなたはその人に対して、不満やストレスを抱えています。なるべく関わらない方が身のためです。

とはいえ、あからさまに嫌な態度を取るのは大人気ないので、少しずつ距離を置いていくといいでしょう。

◇(7)職場で仲間はずれにされる夢は「職場になじむ努力が必要」

あなたが職場で仲間はずれにされる夢を見たら、あなたが職場を居心地が悪いと思っていることを意味しています。居心地が悪い原因は、あなたの態度にあるのかもしれません。

もっと、職場の人たちに打ち解けていきましょう。仕事を手伝ってあげたり、一緒にランチをしたりして交流を深める努力をするのがいいと思います。

◇(8)クラスで仲間はずれにされる夢は「学校での人間関係がうまくいく」

学校のクラスで仲間はずれにされる夢は、今のクラスの人間関係がうまくいっていることを示しています。学校といってもいろいろで、習い事をしている教室や、資格取得のためのスクールなども含まれます。つまり、何かを学ぶ場全般を指すのです。

あなたはそこをとても居心地が良いと感じているのではないでしょうか。引き続き、周囲の人たちとの関係を大事に育んでいきましょう。

■仲間はずれにする夢の意味

仲間はずれにする夢の意味を見ていきましょう。

◇(1)知らない人を仲間はずれにする夢は「孤立してしまう」

知らない人を仲間はずれにする夢を見たら、人間関係が悪くなることを暗示しています。自分勝手なことをしていないか、わがままを言って困らせていないか、周囲の人たちへの接し方を、今一度見直してみましょう。

そうしたところを直していかないと、あなたは孤立してしまうかもしれないと、この夢は警告しています。

◇(2)家族を仲間はずれにする夢は「家族への強い不満がある」

家族を仲間はずれにする夢は、あなたが今家族の中の誰かに対して、強い不満があることを表しています。その人はあなたがやろうとしていることを反対したり、邪魔をしたりしているのかもしれません。

しかし、それはあなたを心配するあまり取っている行動なのです。そのことを理解した上で、あなたがやりたいことを理解してもらえるように説得し続けることが大切です。

◇(3)友達を仲間はずれにする夢は「友達と決別したい」

夢の中で友達を仲間はずれにしていたら、あなたはその友達に対して不満を持っているという意味になります。今あなたは、その友達との関係にストレスを感じているのでしょう。

しかし、本心ではできればその友達と分かり合い、仲良くしたいのです。友達とあなたとの間には誤解があるのかもしれません。本当に決別する前に、友達と腹を割ってよくよく話し合ってみた方がいいでしょう。

◇(4)彼氏を仲間はずれにする夢は「彼氏に対して不満がある」

彼氏を仲間はずれにする夢は、あなたが彼氏に対して不満に思っていることがあると示しています。

自分の気持ちを分かってくれない。本当はこうしてほしいのにしてくれない。大小いろいろな不満が積もりに積もっているのではないでしょうか。

しかし、それを口に出してしまうと嫌われてしまいそうで、言えないのでしょう。思い切って、不満を彼氏に伝えてみましょう。案外、彼氏は「悪かった」と謝り、態度を改めてくれるかもしれません。

◇(5)好きな人を仲間はずれにする夢は「相手との仲が深まる」

好きな人を仲間はずれにする夢は、その相手との仲が深まる暗示です。つまり逆夢なのです。

夢で見た好きな人とお付き合いができるかもしれません。相手との距離が縮む出来事が、近い未来であるでしょう。

この夢を見たら、自信を持って積極的に好きな人とコミュニケーションを取ってみてください。

◇(6)嫌いな人を仲間はずれにする夢は「無難に付き合う努力を」

嫌いな人を仲間はずれにする夢を見たら、あなたとその相手との関係は相当悪化しているという意味になります。あなたの中には、相手がもっとこうしてくれたらいいのにという不満がくすぶっているようです。

しかし、相手にばかり期待してはいけません。自分が変わらなくては相手も変わりません。相手と深く付き合う必要はないので、せめてあいさつだけでもにこやかにするなどして、無難に付き合っていきましょう。

◇(7)職場で仲間はずれにする夢は「職場の人間関係に不満がある」

あなたが職場で誰かを仲間はずれにする夢を見たら、職場の人間関係に不満を持っていることを示しています。自分の方が仕事ができるのに、他の人が優遇されている。そんな風に思っていませんか?

あなたは職場の人間関係を理不尽だと思っているのでしょう。しかし、そう思うなら周りから認めてもらえるよう、今以上に仕事を頑張ることが大切です。

◇(8)クラスで仲間はずれにする夢は「クラスになじめていない」

夢の中で、あなたがクラスで誰かを仲間はずれにしていたら、あなたはそのクラスにいまひとつなじめていないという意味になります。クラスの中には、特に親しくなりたいと思うような人がいないのかもしれません。

今のままでは、あなたはクラスで孤立してしまうという夢の暗示です。自分からクラスの輪の中に入っていき、クラスに溶け込む努力をしましょう。

仲間はずれの夢は人間関係の吉凶を表す

仲間はずれの夢は、主に今のあなたを取り囲む人間関係に関するものが多いです。

吉夢の場合と凶夢の場合と、夢の中の状況によってさまざま。もし良くない意味の夢を見てしまったら、それを機に周囲の人たちに対する言動を見直してみましょう。

あなたが態度を改めれば、相手も変わるはず。仲間はずれの夢は、あなたがより良い人間関係を築くためのヒントを与えてくれているのです。

(紅たき)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません