約半数以上が同意! 社会人女性が「外見磨き」で1番重視していること

ビューティー
マイナビウーマン
2020/03/19 19:10

そこで今回は、外見磨きをする上で一番重視するのは何かについて、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたが外見磨きをする上で、一番重視するのは何ですか?

第1位:スキンケア(57%)

第2位:ダイエット(24.1%)

第3位:ヘアケア(10.3%)

第4位:ボディケア(8.5%)

第5位:そのほか

※有効回答数402人

※四捨五入の関係で100%にならないことがあります

1位にランクインしたのは、スキンケアを一番重視している人で、約6割にのぼりました。また続けて、ダイエットを重視している人は2割ほどの結果に。この結果を見ると、ダイエット、髪などのパーツを磨くことよりも「まずは顔のケアをしたい」と考えている人が多いことがわかりますね。

■スキンケア

・「肌で見た目年齢が決まると思うから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「1番よく見られると思うし、デリケートだと思うから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

第一印象を左右するのは、やはりお肌ですよね。お肌がキレイだと清潔感もありますし、透明感が明るい印象を与えるのかもしれません。仕事上で会話をする際にも、相手に一番見られるパーツだからこそ、しっかりケアしたいと考えるのでしょう。

■ダイエット

・「第一印象はシルエットだと思うから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「まずは体型が一番。だらしないと何しても変わらない」(26歳/医療・福祉/専門職)

スタイルがいいのももちろん魅力ですし、目を惹きますよね。これから薄着になっていく時期だからこそ、今のうちからダイエットしてスタイルに自信をつけておきたいですね。

■ヘアケア

・「髪がキレイだと若々しく見える」(31歳/機械・精密機器/専門職)

・「髪は女の命だから」(25歳/医療・福祉/専門職)

メイクをしたり、服をオシャレに着こなしていても、ヘアスタイルがボサボサだったら、魅力も半減してしまうかも? お肌と同様に、第一印象の面からもしっかりヘアケアした方がよさそうですね。

■ボディケア

・「すごく目につきやすい場所だと思うから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見た目が大切であり、ボディが見られる比率を占めるから」(24歳/学校・教育関連/専門職)

さりげなく目につくのが、ボディ。人によっては、「すごく目につきやすい」、「意外と見られている」などと重視している人もいました。うっかりサボリがちになるからこそ、細かなところまでケアするようにしたいですね。

■まとめ

働く女性の半数以上は、外見磨きする上で、一番スキンケアを重視していることがわかりました。肌がキレイだと、若々しく見えることもあるでしょうし、明るくて好印象にもつながりそうですね。重視している半面、肌に悩みを抱えている人が多い、ということなのかもしれません。

(渡邉朋子)

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2019年7月26日〜7月30日

調査人数:402人(22歳〜39歳までの女性)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません