「彼女が死ぬ夢」って実はいい夢な理由

恋愛
マイナビウーマン
2020/02/21 07:10

「彼女の夢」は逆夢であることが多いもの。それはどうしてなのでしょうか。

あなた自身の心の奥底に潜んでいる心理をご紹介します。逆夢である意味がよくわかるでしょう。

まずは彼女の夢の基本的な意味、そして彼女の夢を見たときの男性の心理を理解し、さらに彼女に振られる、彼女と喧嘩するなどといったシーン別に夢が暗示していることを読み解いていきましょう。

■彼女の夢を見る基本的な意味と心理

◇彼女の夢の基本的な意味

夢の中に彼女、つまり恋人が登場したら、基本的には逆夢であることが多いようです。

たとえば仲よくしている夢ならば、現実では喧嘩や別れ話などのトラブルに見舞われる暗示。逆に、喧嘩しているようなら、二人の関係はよい方向へと展開していくでしょう。

もちろん逆夢ではなく、二人の関係性がそのままに夢にあらわれる場合もあります。また現在、恋人がいないのに、彼女の夢を見たのなら、それは彼女が欲しいという単なる願望が見させる夢。これらの夢には深い意味はありませんから、気にしなくても大丈夫です。

さらに、これから起きることを知らせている夢の可能性もあります。その夢があまりにリアルならば、予知夢かもしれません。

◇彼女の夢を見るときの男性の心理

彼女の夢を見るとき、男性の深層心理には、寂しさが潜んでいるようです。もっと親密になりたい、もっと幸せになりたいという思いがあるのです。

とくに恋人の夢をしょっちゅう見るようなら、その寂しさはかなりのものだと思っていいでしょう。

夢に彼女が出てこない場合、あなたの中での恋人が占めるウエイトは、確かに小さいものかもしれません。それよりも仕事や学業のほうがずっと大事なのでしょう。

けれど恋人の代役として姉妹や女性の友人が夢に登場することがあります。その場合は前述したのと同じように寂しさが潜んでいると考えてよさそうです。

■シーン別! 彼女が夢に出てくる意味と暗示

続いては、もう少し詳細なシーン別に、彼女が夢に出てくる意味と暗示を解説していきます。

自分が見た夢と照らし合わせてみましょう。

◇彼女に振られる夢⇒ますます愛し愛される

こんな夢を見たら、本当に振られるのではないかと不安になるでしょうが、実は典型的な逆夢です。

二人の関係はとても順調で、ますます愛し愛されるようになっていく、とてもよい夢なのです。

☆彼女とうまくいっていない場合は「二人の恋愛を問題視している」

ただし彼女との関係がうまくいっていないときに振られる夢を見たら、あなたがこの恋愛を問題視していることの証し。心のどこかで、彼女とは別れたほうがいいかも……と思っているのかもしれません。

別れの暗示というわけではありませんが、自分の気持ちをよく見つめ直しなさいという夢からのメッセージと受け止めるといいでしょう。

◇彼女に浮気される夢⇒二人の愛を信じられなくなっている

彼女の浮気を疑っているときに見ることがある夢です。

しかし、彼女とのお付き合いが順調なのに浮気の夢を見るのは、恋人の気持ちをちゃんと理解していないかも、という不安があることを意味します。

恋が順調だからこそ、本当にこんなにうまくいっていいのか思ったり、彼女はこの恋愛について本音ではどう思っているのだろうと不安な気持ちに駆られたりするのです。

つまり、二人の愛を信じられなくなっている状態です。

いずれの場合も、二人でじっくり話し合ってみるといいでしょう。

◇彼女が妊娠する夢⇒運気アップ

命を育む妊娠の夢は、今までの努力が実を結んだり、新しい何かが生まれることを暗示します。

つまり、彼女が妊娠する夢は運気アップの暗示なのです。決して実際に彼女が妊娠することを予知する夢ではないので、区別して考えてください。

運気アップは、二人の間のよい変化となって起こるでしょう。

たとえば彼女の応援があって仕事や学業などの活動が上り調子になるでしょうし、プライベートでも恋人との関係が盛り上がるはず。

ただし彼女の妊娠を強く疑っている場合に見ることもあります。自分自身の心に問いただしてみたほうがいいでしょう。

◇彼女をほかの男性に取られる夢⇒彼女を失う不安がある

現実に彼女がほかの男性に取られてしまうことを告げる夢ではないので、安心してください。

あなたには、彼女を失ってしまうのではないかという不安がありませんか? 自分は彼女にふさわしい恋人ではないという思い込みがあったり、誰かに恋人を横取りされはしないかというおびえがあるときに、彼女を取られてしまう夢を見ることが多いようです。

あるいは彼女が自分から離れていくかもしれないと不安に思っているときにも、こんな夢を見がち。むしろ自分は彼女にふさわしい男性なのだと自信を持つことが大事です。

◇彼女と別れる夢⇒いくつかの解釈がある

彼女と別れる夢の場合、いくつかの解釈ができます。次の3つのような場合に、別れる夢を見がちです。

☆現実の恐れが反映されている

まずは現実に彼女からデートを断られたり、素っ気ない態度をとられるなどで別れをほのめかされている場合にこんな夢を見ることがあります。

その場合には臆病にならず、彼女の本当の気持ちを確かめてみるのがベター。

☆彼女を失う不安におびえている

彼女を好きすぎるあまりに、失ったらどうしよう……と不安や恐怖にかられていることを示す場合もあります。積極的にコミュニケーションを図るといいでしょう。

☆彼女以外を優先している

彼女に対する思いよりももっと興味をひかれること、たとえば仕事だったりほかの女性がいたりするときにも、彼女と別れる夢を見ることがあります。

◇帰ってこない彼女を探す夢⇒彼女の気持ちを理解していない

そもそも誰かを探す夢は、何かを見つけようとしていることのあらわれ。

帰ってこない彼女を探す夢ならば、恋人の本心がどこにあるのかを探しているのです。本当に自分を愛してくれているのか、このまま交際を続ける気持ちはあるのかなどといった不安があるのでしょう。

彼女の気持ちを理解していないことを暗示する夢ですから、しっかりと話し合い、信頼関係を築き直す必要がありそうですね。

☆恋人がいない場合は「恋愛願望や結婚願望のあらわれ」

もし付き合っている女性がいない場合にこんな夢を見たら、恋愛願望や結婚願望のあらわれととらえてください。

◇彼女と喧嘩する夢⇒関係が今まで以上に深まっていく

彼女と喧嘩する夢を見たら、それが正夢になってしまってしまうかも、と嫌な気分になるかもしれませんね。でも心配は無用です。

彼女と喧嘩する夢は、典型的な逆夢。つまり恋人との関係が今まで以上に深まっていくことを暗示しているのです。

言いたいことを言い合うことができ、お互いのことをもっと理解し合えるようになるでしょう。喧嘩が激しいほど、よい恋愛になるはずです。

また喧嘩している内容はどうだったでしょうか? そのポイントに気を付けてみましょう。ますます愛が深まっていくはずです。

◇彼女に怒られる夢⇒二通りの解釈がある

彼女に怒られる夢には二通りの解釈があります。

☆彼女にかまってもらいたい

ひとつは、恋人にかまってもらいたいという甘えた気持ちが強いことの暗示。この場合は、彼女に迷惑でない程度に距離を縮めてしまっても大丈夫です。

☆浮気願望など、後ろめたい気持ちがある

もうひとつは、彼女に対して申し訳ない思いや後ろめたい気持ちなどネガティブな思いが潜んでいる場合。

ひょっとして浮気願望があるのでは? 別れたいのに言い出せないのかも?

つまり恋人に知られたくない秘密が露見してしまうことを暗示しているのです。

正直になれないのは、それだけ彼女を大切にしているからということもできます。それならば心に隠さず、ありのままを伝え、謝ることが何よりも大切でしょう。

◇彼女が死ぬ、殺される夢⇒結婚など二人の愛が新たに生まれ変わる

死ぬ夢や殺される夢は夢見が悪く、本当に彼女がこの世からいなくなってしまうのでは……と恐れを抱いてしまうかもしれません。

しかし、死ぬ夢・殺される夢は「再生」「復活」「リセット」の象徴であり、吉夢。

ですから愛する人が亡くなる夢は、二人の愛が新たに生まれ変わるという幸運が訪れることを暗示している逆夢なのです。

今まで以上に深く愛し合うようになったり、同棲、結婚という道が見えてきたりするかもしれません。

ただし彼女の死によって、なぜかホッと安堵感を覚えるようなら、二人の関係に終止符が打たれる可能性があることも覚えておいてください。

◇彼女にプロポーズする&結婚する夢⇒正夢になる

彼女にプロポーズする夢・結婚する夢は、相手に自分の気持ちをわかってもらいたいときに見る夢といえます。とりわけ結婚願望が強いときに見ることが多いでしょう。

この夢は正夢になる可能性が高いので、あなたの思いをまっすぐに伝えることをおすすめします。結婚への道が開けてくるはずです。

☆彼女がいない場合は「独立など大きな変化を求めている」

一方、現実には彼女がいない場合にこの夢を見たら、女性との関係を暗示する夢というよりも、独立、精神の成長などといった大きな変化を求める気持ちのあらわれ。

今の自分に飽き足らない思いを持っていることを示しているのです。できるかぎりの努力をすべきときといえそうですね。

◇彼女が泣いている夢⇒問題が解消し、もっといい関係になる

元来、泣く夢は心配事が消えたり、たまったストレスを吐き出せたりすることを意味する吉夢であることが圧倒的。

彼女が泣いている夢も同じように吉夢で、二人の間にある問題が解消し、今までよりももっといい関係になっていく吉兆なのです。

特に今、喧嘩をしていたり、ギクシャクした関係にあるのならば、互いに歩み寄って愛を深めていくことになるでしょう。

もし何も問題がなく、深く愛し愛される間柄ならば、同棲や結婚などへと歩みを進めていくことになるかもしれません。

◇彼女を殺す夢⇒お互いのあり方を考え直すとき

都合の悪いものを消してしまいたい、現状をリセットしたいといった願望がストレートにあらわれたのが殺す夢。

一見、縁起の悪い夢のようですが、実際は煩わしいものからの決別や、事態の好転などの幸運を示す吉夢なのです。

彼女を殺す夢は、お互いのあり方を考え直すときが来ていることを伝えています。そして十分に話し合えば愛は一歩前進することを暗示しているのです。

彼女の反応を恐れたりせず、誠実な気持ちで話し合いを申し出るといいでしょう。

◇彼女が病気になる夢⇒彼女の健康を願っている

好きな女性が病気になる夢を見ると、本当に体調を崩すのかもしれないと不安になるでしょうが、心配は無用です。

彼女の健康が気になって仕方ない、つまり健康でいてほしいという願いがこんな夢を見させるのです。

あるいは彼女に対して疑いの気持ちを抱いていたり、なんらかの不安を持っている場合ならば、その思いが「病気」という形で夢に現れたと考えることもできます。

思い当たるようなら、もう一度、彼女との関係を見つめ直してみたいもの。

◇彼女が事故に遭う夢⇒ネガティブな感情のあらわれ

彼女に対して敵愾心(てきがいしん)や不信感を持ってはいませんか?

事故の夢そのものは、自分自身に対する懲罰という意味があるのですが、他人が事故に遭う夢は、その人に対するネガティブな感情のあらわれなのです。

これから二人の間にトラブルが起きるかもしれません。その結果、別れを決断することになる可能性もあります。

そうならないように気をつけなさいという夢からのメッセージだと受け取ってください。

また、あまりに夢がリアルだったら、予知夢の可能性があります。彼女に事故に注意するようにと伝えてあげましょう。

◇彼女が無視する夢⇒彼女に愛される

彼女に無視される夢を見たら、気持ちが落ち込んでしまうかもしれませんね。でも大丈夫。この夢はもっと愛されることを暗示するうれしい逆夢なのです。

あなたの中には、彼女に今以上に愛されたいという思いがあるのではありませんか?

冷たくしないでくれ、もっと愛してくれという気持ちが、彼女に無視される夢を見させるのです。

ですから現実には二人の関係は順調に進展していくはず。また彼女への思いが強いほど彼女を大切にするでしょうから、愛はますます盛り上がっていくことでしょう。

彼女が出てくる夢は基本的に逆夢

愛する女性が出てくる夢は、ほとんどの場合が逆夢と考えていいでしょう。

たとえば彼女が死ぬ夢や彼女と喧嘩する夢は、決して彼女を失う予兆ではなく、彼女との関係がどんどん深まりることを暗示する夢なのです。いたずらに不安に思わず、今まで以上に彼女をまっすぐに愛してください。

しかし、彼女を失うかもしれないという不安が見せる夢ともいえます。

不安をそのまま抱え込まず、あなたの思いをちゃんと彼女に伝えましょう。そして二人で話し合い、愛を確認し合うことです。

いずれにしても彼女の夢を見たら、それほどに彼女との恋愛があなたの中で大きな比重を占めているということ。その自覚を促す夢ということができますね。

(マリィ・プリマヴェラ)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません