「どうせわざとだろ…」イラつかれてしまうやりすぎ天然行動

恋愛
ハウコレ
2019/12/14 21:05
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

「どうせわざとだろ…」イラつかれてしまうやりすぎ天然行動

「天然」って聞くと、癒し系のかわいらしい女子を想像しますよね。彼女のおかしな発言や行動にまわりもほっこりなんてこともあるのではないでしょうか。でもそんな天然も度をすぎるとイラつかれてしまいますよ。こんなやりすぎ天然行動には注意しましょう。

■◆自分で天然だと言う

「どんなにかわいい天然な子でも、自分で『私、天然なんです』と言っている姿を見たら幻滅してしまいます。あざといなと思ってしまいますね」(25歳/IT)「『よく天然って言われるんです』って自分から言ってくる子は、友達いなさそうな子だなと思う」(28歳/銀行)本当に天然な子はあまり自覚がありません。普通だと思って発言したり行動したりした結果、まわりに「天然だね」と笑われるため、恥ずかしがっていたり隠していたりする事さえあります。天然を自称すると、とたんに計算高さが出てしまいますよ。

■◆ リアクションがオーバー

「大げさに首をかしげて困っていたり、男性の前でやたら天然発言が多いととたんに天然からぶりっこの印象に変わります」(28歳/販売)「天然やぶりっこに男は弱いとかよく言いますけど、そもそも男が弱くなるぶりっこは若くてかわいいという条件がつきますからね。普通の子がぶりっこをしてもちょっと痛いなと思ってしまいます」(29歳/製造)ぶりっこと天然は紙一重。わざとやっているなと相手が思えば天然行動はぶりっこだと思われてしまいます。そしてぶりっこは若くてかわいい子がやるものというかなり厳しい意見も。男子の前で自分の天然ぶりをアピールするなどの行動はやめましょう。

■◆ 常識がない

「会社で天然と言われている子がいますが、『なんで彼女いないんですか?』とか真顔で聞いたり、会議中にありえない聞き間違えや言い間違いをしてまわりがハラハラしています。たまにならすごく楽しくていいんですけど、仕事で毎日だとこちらの胃が痛くなってきます」(30歳/メーカー)他人から「天然だね」と言われる場合は、純粋に「おもしろいね」という良い意味の場合と、「もうちょっと場と状況をわきまえたほうがいいんじゃない?」というやんわりとした忠告の場合があります。あなたがもしいろんな人に「天然だね」と言われるようなら、常識のない行動をしてしまっていないか、少し考えてみることも必要かもしれません。

■◆いい大人なのにしっかりしてない

「会社にすごい天然の人がいるんですが、かなり年上なのでつっこむにつっこめず、みんなもてあましています」(24歳/メーカー)天然と言われる人も、その人のキャラクター次第で「愛される天然」になる場合もあれば「場の空気をよまないやっかいな人」にもなる場合もあります。もしあなたが単なる天然で済んでいても、そのまま大人になってしまうと痛い人扱いされてしまうことも…。

■おわりに

みんなを癒し、その場の雰囲気をなごましてくれる天然さん。でも行動によっては「ぶりっこ」と思われたり「面倒な人」ととられてしまうこともあります。場に適した言動をしているのかを少し考えて、まわりを幸せにする天然さんでいてくださいね。(夏目英実/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません