「PRODUCE 101 JAPAN」練習生キム・ヒチョン、辞退を発表<運営コメント全文>

エンタメ
モデルプレス
2019/11/28 20:35
【モデルプレス=2019/11/28】日本のエンターテイメント界で過去最大級の番組制作規模となるサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」運営事務局は28日、公式ホームページにて練習生キム・ヒチョンの辞退を発表した。

番組辞退を発表したキム・ヒチョン (提供写真)
(写真 : 番組辞退を発表したキム・ヒチョン (提供写真))

【写真】全練習生個別写真

◆韓国人練習生・キム・ヒチョンが辞退「本人の意向を尊重」

運営は、ヒチョンについて、「一身上の都合により、PRODUCE 101 JAPANから辞退することになりましたのでご報告致します。運営事務局としても本人の意向を尊重し辞退を受け入れることとなりました」と報告。なお、すでに収録済みの番組や制作物に関しては現状のまま進行するとした。

またヒチョンを含む、韓国人練習生3名(ヒチョン、キム・ユンドン、チョン・ヨンフン)の番組参加資格に関して、一部から問い合わせを受けているといい、説明。

3人はK-POPグループHALO(ヘイロ)のメンバー。6人組ボーイズグループとして2014年にデビューしたHALOは、メンバーのディノが昨年入隊、今年4月をもって所属事務所との専属契約が満了したことが発表され、事実上の解散に。日本に滞在し、再デビューを目指していた。

オーディション応募資格は日本在住の人に限定しているが、「上記の3名につきましては、オーディション開始時点で日本国内に滞在し生活しておりますので、オーディションへの参加を認めております」とし、応募時点で芸能事務所に所属していないという条件についても「3名とも過去に所属していた韓国の芸能プロダクションとの所属契約は応募時点において解消されていることも確認できております」と明言。

また、兵役と渡航制限については、3人が現時点で韓国での兵役を終えておらず、いずれも将来的に韓国に帰国し、兵役に就く義務があること、今後日本での活動が制限される可能性があることに言及。「しかし、これらはいずれも法律上の義務であって、将来的な活動に支障があるとしても、その義務を果たすことについては、PRODUCE 101 JAPANとして当然のことと想定しております。従いましてこの点をもって応募資格に欠けるものとは考えておりません」と説明。

これらを踏まえ、ヒチョンを始め、3人に応募資格の違反などは一切ないとし、「国民プロデューサーの皆様には、上記を踏まえて安心して推しMENに投票していただければ幸いです」と呼びかけた。

◆キム・ヒチョン辞退に衝撃走る

ヒチョンは最新の9週目の順位発表で14位に下がったが、それまでは全ての週でデビュー圏内の11位以内をキープ。

デビューを確実視するファンが多かっただけに突然の辞退には衝撃が走っており、発表後すぐにTwitterのトレンドに「ヒチョン」がランクインしている。

◆PRODUCE 101 JAPANとは?

韓国の音楽専門チャンネル『Mnet』で放送され、10代、20代の男女に圧倒的な人気を誇る大ヒットサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」シリーズの日本版。

日本版では、約6,000人の中から書類・実技の選考を経て、合格者101人が選ばれた。101名は、“練習生”と呼ばれ、歌やダンスなどを披露し、さまざまなミッションに挑戦。全5回の課題パフォーマンスを行い、毎回視聴者による投票で順位が決定される。圏外の練習生は脱落となり、熾烈な競争を勝ち抜いた11名を最後に選出。その11人は2020年に、日本から世界へ羽ばたくボーイズグループとしてメジャーデビューが確約されている。

なお、デビューメンバーが決定する最終決戦は、TBS系列にて12月11日にゴールデンタイムの大型特別番組として生放送することが決定している。(modelpress編集部)

◆発表コメント全文

国民プロデューサーの皆様へご報告

いつもPRODUCE 101 JAPAN及び練習生へ大きなご支援をいただきありがとうございます。

練習生キム・ヒチョンにつきまして、

一身上の都合により、PRODUCE 101 JAPANから辞退することになりましたのでご報告致します。運営事務局としても本人の意向を尊重し辞退を受け入れることとなりました。

既に収録している番組や制作物に関しましては、現状のまま進行致します。

また、キム・ヒチョンを含む、韓国人練習生3名(キム・ヒチョン、キム・ユンドン、チョン・ヨンフン)の番組参加資格に関して一部の方からお問い合わせいただいています件について以下のとおり説明いたします。

◆応募資格につきまして

本オーディションでは、オーディションの運営に支障が出ないよう、応募資格を日本在住の方に限定しております。上記の3名につきましては、オーディション開始時点で日本国内に滞在し生活しておりますので、オーディションへの参加を認めております。

また、応募時点で芸能事務所に所属していないことを条件としておりましたが、3名とも過去に所属していた韓国の芸能プロダクションとの所属契約は応募時点において解消されていることも確認できております。

◆兵役と渡航制限につきまして

上記の3名は、現時点で韓国での兵役を終えておらず、いずれも将来的に韓国に帰国し、兵役に就く義務がございます。

今後3名について日本での活動が制限される可能性がございます。

しかし、これらはいずれも法律上の義務であって、将来的な活動に支障があるとしても、その義務を果たすことについては、PRODUCE 101 JAPANとして当然のことと想定しております。従いましてこの点をもって応募資格に欠けるものとは考えておりません。

上記のとおり、応募資格の違反等は一切ございません。国民プロデューサーの皆様には、上記を踏まえて安心して推しMENに投票していただければ幸いです。

引き続きPRODUCE 101 JAPAN、練習生へのご支援を何卒宜しくお願い致します。

PRODUCE 101 JAPAN運営事務局

◆キム・ヒチョン プロフィール

年齢:25
血液型:B
身長:186
体重:63
趣味:散歩
特技:振り付け作り


【Not Sponsored 記事】

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません