新木優子「モトカレマニア」“ユリカ風”スーツを今っぽく着るポイントは?<専属スタイリスト解説vol.6>

ファッション
モデルプレス
2019/11/28 12:00
【モデルプレス=2019/11/28】新木優子と高良健吾がW主演を務めるフジテレビ系木曜劇場「モトカレマニア」(毎週木曜よる10:00〜)の第7話が28日、放送される。新木演じる、主人公・難波ユリカのファッションに注目が集まっており、モデルプレスでは担当スタイリストの一ツ山佳子氏にインタビューを敢行。この記事ではユリカのスーツスタイルについて紹介する。

新木優子/「モトカレマニア」より(C)フジテレビ
(写真 : 新木優子/「モトカレマニア」より(C)フジテレビ)

【写真】新木優子&高良健吾、もう一度付き合うことに「モトカレマニア」第7話

◆合わせるのは白シャツではなく…あえてパステルカラーのリブニット

― オフィスで使っていたコートが旅行で再登場とは!

一ツ山:グレーのツイード調のスーツは、ウール素材で温かみがあります。マニッシュな感じが特徴で、オフィスに合うように同じくグレーのバッグで引き締めています。

― 私達だったら、白いシャツを合わせてしまうと思いますが…

一ツ山:白いシャツでももちろん良いのですが、今年っぽさが出るのはやはりハイネックです。しかも、ユリカらしく淡いラベンダーカラーを合わせています。

― これはカットソーですか?

一ツ山:リブニットです。縦にラインが入っているので、首元から胸元にかけてスマートに見えるというメリットがあります。でも、胸が大きい人は、リブが胸元だけ広がってしまうので、少しゆったりした、体のラインが出ないものを選んでくださいね。

◆コートはピンクベージュで“ユリカっぽく”

― このスーツスタイルだったら、私は黒いコートを選んでしまいそうです。

一ツ山:もちろん黒いコートでもベーシックな着こなしでかっこいいのですが、今回のこだわりとしては、ピンクベージュを合わせて、同系色に近いコーディネートに仕上げたことでユリカっぽさが出ていると思います!

― 前回、ユリカの恋心をピンクで表していると教えてくださいましたよね?

一ツ山:もちろんです(笑)。アウターにもピンク系を入れることを意識しています!

◆スーツだけじゃもったいない!別々にアイテムを使い回すコツ

― 着回し上手なユリカなので、今回もこのスーツを違うコーディネートにも使えそうですか?

一ツ山:是非、やりたいですね。もし、スーツのジャケットだけ使うなら、アシンメトリーのプリーツスカートや少しボリュームのある膝下スカートを合わせて、かかとの太い今っぽいショートブーツを履くというのはいかがでしょうか?一方、パンツだけ使うのであれば、サテンっぽい素材のボウタイブラウスを合わせてみては?マニッシュなパンツにあえてフェミニンなアイテムを組み合わせて、遊びを入れるというのもオススメです!

― ありがとうございました!次回のファッション解説も楽しみにしています。

(modelpress編集部)

【衣装クレジット】
コート:NINE
トップス:SNIDEL
スーツ:Theory
バッグ:COACH
イヤカフ:KNOWHOW Jewelry
パンプス:DIANA

◆第7話あらすじ

ユリカは、マコチ(高良)から「好きだ」と告白され、もう一度彼と付き合うことに。朝、目を覚ますと隣には妄想ではないマコチが眠っていることに幸せを感じるユリカだった。そしてマコチは、チロリアン不動産の安藤(小手伸也)たちに、ユリカとの交際を報告。皆から祝福を受ける。

一方、さくら(山口紗弥加)は、女性たちに幸せを与え、自身の幸せも追求する輝く女性に贈られる『ハッピーウーマン2019』に選ばれる。だが、その賞を主催しているのが自身の小説『がんそば』を出している出版社だと知ったさくらは、複雑な心境だった。

ある日、チロリアン不動産にユリカが旅先で知り合った草木染作家の桃香(矢田亜希子)がやってくる。前夫と住んでいた家を売りたいのだという。マコチは、案件を抱えていたユリカに代わり、桃香の担当を引き受ける。

そんな中、ユリカの発案で、さくらの『ハッピーウーマン2019』受賞祝いのパーティーが開かれることに。海外ドラマに出てくるパーティーのように「知っている人も知らない人も集まってパーッと騒ぎたい」というさくらのリクエストを受け、ユリカは山下(浜野謙太)やむぎ(田中みな実)、チロリアン不動産の大沢(森田甘路)、白井(関口メンディー)にも声をかける。

すると、ユリカやひろ美(よしこ)の行きつけの店『BARネコ目』を訪れていたむぎは、店にやってきた千鶴(趣里)をパーティーに誘う。

【Not Sponsored 記事】

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません